編集部員が忘れられないあの味絶品キャンプ飯リバイバル No.3
今まで数えきれないほどのキャンプ飯を紹介してきたGARVY。そこで今回は、編集部員の記憶に鮮烈に残っているメニューをピックアップ!忘れられないあの味のレシピを、スタッフのコメントとともに紹介しよう!
推薦者はこの2人!
■編集 井上綾乃
GARVYでの連載担当は2018年から。近年は犬連れキャンプがメインであまり調理に集中できず。キャンプで好きな調理は「吊るし肉を焚き火で炙る」のが楽しみ。
■編集・ライター 大森弘恵
GARVY編集・ライター歴25年ほど。ビジネスキャンプではちゃんとバランスを考えた料理を振る舞うけれど、プライベートでは焼くだけで終了。人生最後の料理はカレーを希望。
みなくちなほこさんのきしめん風の野菜がたっぷり! から揚げミルク鍋に感動!(横山)
「野菜を大量に食べたい」「コンビニで買える食材」などの注文をつけて考案してもらった鍋レシピ。コクを出す冷凍から揚げ、ダシ代わりのインスタントみそ汁、牛乳のまろやかさが合わさり、意外なくらいおいしい。もう何度もリピート。ぜひ試してほしい!
材料
・大根:長さ15㎝ほど
・ニンジン:1本
・冷凍の鶏のから揚げ:8個
・細ネギ:適量
・インスタントみそ汁:6杯分
・水:4カップ
・牛乳:1.5カップ
作り方
❶大根とニンジンはピーラーで薄く、細長くそぐ。細ネギは小口に切っておく。
❷鍋にインスタントみそ汁と水を入れ、煮立ったら冷凍から揚げを入れて加熱する。から揚げが煮えてきたら、牛乳を加える。
❸②が沸騰直前になったら①の大根とニンジンを入れ、火が通ったら細ネギをたっぷり加えれば完成!
みなくちなほこ
フードコーディネーター。東京・東日本橋のキッチンスタジオ兼ギャラリー・キッチンボタン主宰。
A-sukeさんのアンチョビトマトソースのチーズズッキーニボートは普段のご飯に添える一品 (井上)
連載でズッキーニをテーマにしたときに登場したレシピ。見た目よりも食べ応えがあるけれど、ほぼ野菜なのでヘルシー。そしてチーズとトマトの組み合わせで食欲がそそられます。すぐに作れてコストも低いので、普段のご飯でも副菜としてよく作っています。
材料
・ズッキーニ:2~3本
・オリーブオイル:適量
・ニンニク:1片
・アンチョビ:6枚程度
・トマト缶(カット):1缶
・ピザチーズ:適量
・バジル:4枚程度
作り方
❶ズッキーニは縦に半分に切って、断面に格子状の切れ目を入れる。
❷フライパンにオリーブオイルをひいてから、刻んだニンニクをアンチョビと一緒に弱火で炒める。箸でつつきながらアンチョビを溶かす。
❸②でアンチョビが形が崩れ、溶けてきたらトマト缶を入れて煮込み、ソースを作る。❹ダッチオーブンにアルミホイルとロストル(格子状の底網)を敷いてズッキーニを並べる。③で作ったソースをズッキーニにかけ、その上にチーズをかける。フタをして上に炭をのせて上火と下火を6:4で加熱する。