ショップに聞いた2021年に売れたギアBEST5。1位は「ほりにし」
キャンプ用品の専門店で2021年に何が売れたのか調査! ここでは人気アウトドア系列店ならではの売れ筋がわかったぞ!
【人気系列ショップ代表】スポーツオーソリティ 幕張新都心店 河野芳臣さん
イオンモール幕張新都心アクティブモール内にある同店は、実際のフィールドをイメージしながら体験・体感ができるリアルな疑似体験フィールドを展開。「年間40泊以上キャンプをするアウトドアのスペシャリストもいます。お客様のスタイルに合わせて、最適なキャンプ用品をご提案いたします」(河野さん)
千葉県千葉市美浜区豊砂1-6 イオンモール幕張新都心 アクティブモール
TEL:043-296-1710
営業時間:10:00〜21:00
定休日:不定休
https://www.sportsauthority.jp/store/makuhari
【BEST1】アウトドアスパイスほりにし
アウトドアスパイス界の横綱! アウトドアスパイスを世に広めたのはまちがいなくこの商品だと思います。アウトドアで食べたいもののほとんどがこのスパイスで味が決まるという便利さから、ぶっちぎりの販売数1位です。近年では同商品を使った料理本も販売されているので、それを参考にすると料理の幅が広がりますよ。
【BEST2】コールマン スチールソリッドペグ30
テントの売れ数に比例して売れていくペグ。コールマンのテントは今年も売れ行き絶好調で、ペグも一緒にそろえられる方も多く、こちらのペグも堂々2位にランクインしました。直径9㎜の丈夫なスチール材を使用しており、硬い地面でも貫くことができる堅牢さがポイント。2ルームテントといった大型テントもしっかりと支えてくれます。
【BEST3】バンドック マジックファイヤ
「キャンプといえば焚き火!」と思われるお客様が多く見受けられます。そんな焚き火をひときわ華やかにしてくれるアイテムが、このマジックファイヤです。金属の炎色反応を利用して炎を7色に変化させることができ、お子さん連れのキャンパーに大人気です。普段の炎に飽きてしまったら、これを使えばきっと盛り上がることまちがいなしです!
【BEST4】スノーピーク ソリッドステーク 30
このペグが誕生したことで、“ペグを買う”という認識が広まるきっかけになったロングセラーの鍛造ペグ。鉄を叩いて鍛えて作られていて、強度はお墨付き。ハンマーで打ちやすいように、フォルムにもこだわりが詰まっている逸品です。ソリッドステークは20〜50㎝の4サイズを展開していますが、使いやすさとある程度の耐風性から30㎝がよく売れています。
【BEST5】スポーツオーソリティ 和風だし旨味スパイス「幕張」
同店発のアウトドアスパイス! コンセプトはズバリ“旨味”。カツオ、昆布、しいたけの和風だしを効かせることで、日本人好みに仕上げました。また、塩味、辛味を抑えることで、幅広い世代のお客様にご支持いただいています。ステーキなどの肉料理だけでなく、魚料理やご飯ものにかけてもおいしくいただけますので、ぜひご賞味ください!
2022年の売れ筋ギアを大予想
テントの「設営簡易化&大型化」が加速!構造もわかりやすくなって今までより手間が省けることまちがいなし。
来年はテントに注目が集まると思われます。一番注目したいのが、コールマン「インスタントアップドームS」。同ブランドとしては珍しい設営・撤収が簡単なワンタッチタイプです。フライシートをかぶせてもいいですが、インナーテントのままタープ下やシェルター内に入れてカンガルースタイルにするのもいいと思います。
また、ogawa「ファシルL」は、全長495㎝の絶妙なサイズの人気2ルームテントの大型版。インナーテントを左右どちらにも取り付けられるアシンメトリーなデザインは、まちがえてインナーを取り付けてもすぐにチェンジできて初心者でも安心できます。
ソロキャンプブームはまだ続きそうなので、小型の飯ごうやBBQソース、ワンマントルランタンなども売れそうな予感がします。