【アウトドア派ママの推しアイテム】 モンベルがつくった本気の「抱っこ紐」
アウトドア派のママがIN&OUTで「本当に買ってよかった」と思っている育児アイテム、それがモンベルの抱っこ紐。「ムーンライトテントは知らないけど、ポケッタブルベビーキャリアは知ってる」というくらい、じつはシティ派ママさんにも人気のアイテムを、キャンプ/登山歴13年・ママ歴1年のライター山畑理絵が“推し”の理由を語ります。
“抱っこ紐難民”から救ってくれた、私的神アイテム
わたしが第一子を出産したのは、1回目の緊急事態宣言が解除されてすぐの頃。もともと産後しばらくは外出するつもりはなかったものの、世の中がほんの少し落ち着きを取り戻しはじめても、ご近所の散歩すら気乗りしない日々が続いていました。
もちろんその理由には世の中の情勢もありますが、なにより「これだ!」と思える抱っこ紐に出会えなかったことも大きくて。
疲れにくさやフィット感を優先すると、抱っこ紐はガッチリとしたつくりになり、重くなる。クルマもしくはベビーカーとの併用を考えていたわたしにとって、使わないときに荷物になってしまう点がどうしてもネックで、なかなか決められずにいました。
普段使いはもちろん、キャンプやハイキングでの使用も視野に入れて探していましたが、抱っこ紐って意外と選び方が難しくて、アウトドアに向いていないモデルが多いんですよね…。
そんななか、わたしの沈んだ気持ちを押し上げてくれたのがモンベルのポケッタブルベビーキャリアとの出会いです。
だから、好き。ポケッタブルベビーキャリアの推しポイント
抱っこ紐難民になるなか、アウトドアでお世話になっているモンベルから抱っこ紐が出ていることを知り、口コミを調べれば調べるほど自分にとっての正解は「これだ」と思うように。
そこで今回は、約1年間ヘビロテする中で感じたポケッタブルベビーキャリアの推しポイントを語りたいと思います!
1、薄くて軽いけど、心地のいい密着感がある
いろいろな抱っこ紐を試しましたが、はっきり言って、安定感のある抱っこ紐は他にもあります。でも、ここまで薄くて軽いのに、親の体に負担が少なく、心地いい密着度を感じることができたのがポケッタブルベビーキャリアでした。
フィッティングしたときにお互いの体が優しく密着するので、抱っこしている時間が心地よく感じるんですよね。腰と肩で重さを分散させて抱っこできている感じがあって、性能のいいバックパックを背負ったときの感覚に似ているというか。さすがたくさんのバックパックを開発してきたモンベルならではの技術だなぁと、使うたびに思います。
それに抱っこ紐自体372gと軽いので、これも負担を感じにくい理由のひとつでしょう。
2、着脱が楽ちん
バックパックのベルトを調整するときと同じ要領で、抱っこ紐のフィット感も自由に変えられるので着脱が億劫に感じません。パパとママで体格差があってもシェアOK!
3、場所をとらない
わたしの場合、抱っこ紐を四六時中使うわけではないので、持ち歩くときに邪魔に感じないところも重要視したポイント。折りたたんでジッパーポケットのなかに収納できるので、とてもコンパクト。
引っ掛けておくときも、省スペースでいい!
4、洗ってもすぐ乾く
素材はナイロンとポリエステル。洗ってもすぐ乾くので、汗ばむ時期でも気軽に洗濯できます。ネットに入れて洗濯機にポイ。そのあと陰干しすれば、あっという間に乾きます。
5、有能なポケット
子どもとのお散歩のときは、なるべく手ぶらでいたいと考える親御さんは多いはず。ポケッタブルベビーキャリアにはマチつきのジッパーポケットがあるので、オムツ、タオルハンカチ、ポケットティッシュ、小銭などの小物はそこにイン。短時間のお散歩なら手ぶらでOKです。
暑い時期は保冷剤、寒い季節ならホッカイロを入れておくのにもちょうどいいんですよね、このポッケ。
6、寝ちゃっても頭がグデングデンにならない
フードがついているので、子どもが寝てしまっても頭がグデングデンになりません。子どもが小さいうちは本体に収まってくれるからいいんですけどね、成長と共に頭が収まりきらなくなったので、このフードがいい仕事をしてくれています。ずっと手で支えなくていいから、親も楽ちん。
ただ、ここだけ色がグレーなので意外と目立つ…。ファスナーやジップタイ、ループまで本体と同系色で統一されているので、できればフードも同じ色がよかったな…と思わなくもないですが、まぁ常に使う部分ではないし、メッシュで熱がこもりにくいからよし!
7、デザインがシンプル
モンベルに聞いたところ、もともとはハイキングなどアウトドアシーンを想定して開発されたそうですが、デザイン、色味ともにスポーティー感がないので、タウンユースしやすいシンプルなデザインもいい。さりげないロゴもよき。
8、それでもって、コスパ最強!
これだけ考えられたつくりで、ルックスもよく、6,000円台で買えるというコストパフォーマンスのよさ。だからこそ、普段モンベルに馴染みのない親御さんたちにも人気があるのだと思います。
なかには2万円以上する抱っこ紐もありますが、抱っこ紐は3歳くらいまでの一時的なお助けアイテムなので、この価格で買えるのはめちゃくちゃ嬉しすぎる。
子どもと一緒に、アウトドアを身近に
愛娘とのお出かけ全般を支えてくれている、モンベルのポケッタブルベビーキャリア。アウトドア派のママ・パパはもちろんですが、高性能でコスパがよくデザインもシンプルなので、日常使いしたい方にも声を大にして推したい!
▼対象月齢など、基本的なスペックはオフィシャルサイトからチェックできます
モンベル/ポケッタブルベビーキャリア
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1133216