キャンプで疲れないためにはどうすればいいの? 就寝アイテムの選び方&使い方(寝袋編)
寝袋とマット&コットは、キャンプ場で一日中遊んで疲れた体を癒やすという大切な役割をもっている。その基本的な選び方と使い方をいま一度おさらいしたい。
今回は、まず寝袋から見ていこう。
〈形状で選ぶ〉&〈体にフィットして暖かい〉マミー型
頭や肩にすき間が生まれず、暖かい空気を捉えて放さない。独自のストレッチシステムを搭載し、体の動きを妨げず圧迫感なし。
■保温性 頭から足先まで暖かい
■収納性 小さくなって持ち運びやすい
■体の自由度 窮屈に感じるモノも
■汎用性 とくになし
〈形状で選ぶ〉&〈コスパ良好〉封筒型
シンプルな封筒型で布団ライクに使用可能。L字型のファスナーを開くと1枚の大きなシート状になるので使い方いろいろ!
■保温性 首元から冷たい空気が入りやすい
■収納性 大きくて収納性は今ひとつ
■体の自由度 布団とほぼ同じで寝返りも楽
■汎用性 ふたつの寝袋を接続OK
〈素材で選ぶ〉&〈手入れが楽〉化繊
封筒型のゆったり感にフードをプラスし、マミー型のような暖かさ。中空ポリエステル綿を採用し、家庭での洗濯も楽々。
■コンパクト収納 ダウンに比べてかさばる
■速乾性 少しばかり濡れても保温力あり
■軽さ まずまず軽い
■メンテナンス 簡単!
〈素材で選ぶ〉&〈保温力と軽さが自慢〉ダウン寝袋
封筒型には珍しいダウン入り。軽量、コンパクト収納を実現した。ファスナーを広げてダウンブランケットとしても大活躍。
■コンパクト収納 圧縮しても復元!
■速乾性 濡れると乾きにくく保温力が低下
■軽さ 圧倒的に軽い!
■メンテナンス ダウンの偏りに注意
寝袋のたたみ方もおさらいしておこう。自己流でたたんでいる人も多いかもしれないが、素材の違いを覚えておけば、スムーズに行なえるし、寝袋も長持ちする。
〈化繊は端から丸める〉
化繊の中綿はシート状になっているので、縦半分にたたんだら、端からくるくる丸めて収納袋に入れると、中綿が切れずに長く使える。
〈ダウンは押し込む〉
ダウン中綿は丸めずに、寝袋の足下から収納袋に突っ込んでいく。手でひねるように突っ込むと、すき間なくコンパクトにまとまる。
【問】モンベル・カスタマー・サービス
℡.06-6536-5740
PHOTO/猪俣慎吾
TEXT/大森弘恵
協力/モンベル、sotosotodays
出典:ガルヴィ2022年6月号