ソロキャンプ達人の朝の過ごし方を拝見! 人気アウトドアショップにも訪問!
「みんな、どんなキャンプをしているだろう?」。そんな素朴な疑問にお答えするスペシャル企画。ソロキャンプとファミリーキャンプの両スタイルの達人に同行させてもらい、キャンプの流れやこだわりを紹介しよう。
今回はソロキャンプの最終回。
■1日目 夜
夕食を終えて焚き火の時間。「もともとは家族と一緒に楽しめる遊びとして、キャンプを始めました。気づいたらテントもファニチャーもたくさん集まっていました(笑)」
ソロキャンプの魅力も聞いてみた。 「ファミリーキャンプを経験してからひとりでキャンプをすると、とにかく静か(笑)。少し寂しささえ覚えますが、自分と向き合ったり、じっくりとギアを使ってみたりと、自分の時間を確保できて新鮮です」
■2日目 8:00 朝食はサクッとホットサンド
愛用のホットサンドメーカーはバウルーの古いもの。「現行品は内側にフッ素樹脂加工を施していますが、古いものは加工がないのでパンがパリッと焼けるのが特徴」だという。
愛用するシングルバーナーは、プリムスが90年代に販売していたIP-2280A。ローチェアに座りながら調理ができる高いスタンドが魅力。出力は3000kcal/hと高く、中華料理にも使える。「風防もあるので、多少の風を防げるのもうれしいです」
■2日目 9:00 次の場所へ向かうべくササッと片付け
撤収時は、レジャーシートや防水シートを敷いて、その上で片付けるようにしている。特に、大事なギアやテントなどはマスト。「古いテントは加水分解ですぐにダメになってしまうため、濡らさないようにしています。錆びやすいスチール製のものも、シートの上に置くようにしていますね」
■2日目 10:00 注目ギアが目白押しのセレクトショップを訪問
ファミリーキャンプでは食事をして帰るのが大吉家のお約束だが、ソロキャンプは自由に行動できるため、今回はアウトドアセレクトショップに立ち寄り。富士五湖周辺で有名な「スタンダードポイント」へ。「新しい発見があります」
スタンダードポイント
山梨県南都留郡富士河口湖町小立8017-1
フォレストモール 富士河口湖 D棟
TEL:0555-68-9072
営業時間:10:00~19:00(土日祝7:00~18:00)
定休日:水曜
https://standard-point.com
テントから調理道具などまで、数多くのものが並ぶ。大吉さんが昔から大好きなMSRの新作テントもあり興味津々。「家に帰って相談してみます(笑)」
スタッフさんと話して、最近のギアで売れているものをリサーチ。大吉さんが使うロダンも販売しているが、常に完売続きとのこと。「ここは月に1回は来たいです」
ショップに同行したのを最後に解散。一泊のキャンプで、大吉さんのいろんな面を垣間見ることができた。「普段は富士五湖だけでなく福島の方面でキャンプをよくするので、そこで会えるといいですね」。またよろしくお願いします!
PHOTO/中里慎一郎
TEXT/小川迪裕
出典/ガルヴィ2022年8月号