LEDランタンはどれがいい? 普通のランタンに飽きたならルーメナー7
LEDランタンといえば、火を使わずに安全でコンパクトなのが特徴。でも、種類がたくさんありすぎて、どれにするか迷うかもしれない。そこで各メーカーのLEDランタンを徹底研究してみた。今回はルーメナー7。
LEDランタン界に突如現れた異端児
ルーメナー ルーメナー7
■最大光量:1300ルーメン
■連続点火時間:100時間(Low)
■本体充電時間:5.4時間
■入力:DC5V/2.1A 出力:DC5V最大2.1A
【問】KMコーポレーション
https://www.phoneartist.jp/
サイズ感
手のひらサイズというよりも、パンツの後ろポケットにギリギリ入るサイズ。真四角のデザインなので、収納時に余分なスペースを取らない。手に持つとその軽さに驚くかも。
光チェック
アーチ状に形成された前面カバーによって、広角に照らしているものの、他のランタン型に比べて、光は直線的なイメージ。個人的には、スポットライト的な使い方がおすすめ。
気になるギミック
ボディに装着されたハンドルは、90°まで回転する構造。斜めに固定して、そのままスタンドになる。専用にパッケージングされているハンガーフックを使えば、ランタンハンガーなどに吊り下げられる。
昼光色、昼白色、電球色の3つの発光モードに切り替えが可能。最大光量の1300ルーメンは、眩しすぎるくらい明るい。簡単なボタン操作で4段階に切り替えられる。電源ボタンを5秒間長押しすると、国際規格の緊急SOSフラッシュが点滅する。
充電ポート
入出力ポートは、電源スイッチとともに、側面に配置。スマートICチップが内蔵されており、充電する製品に合わせて自動的に出力を調整し、高速充電を可能とした。使用しないときは専用の防滴キャップを装着。
詳しい解説
さまざまなメーカーからLEDランタンは発売されているが、近年で一番注目されたのは、このルーメナー7だろう。2017年にクラウドファンディングで目標金額の1600%を獲得した要因はなんだったのか。ものすごく気になっていたのだ。
まず驚いたのは、ライトの明るさだ。平面状に取り付けられたLEDは、3つの点灯カラーがそれぞれ4段階に調節できる。思いのほか、直線的な光だったので、一番弱、もしくは下から2番目の光量でもひとりで使うのならば十分な明るさだ。
ハイパワーなバッテリーは、ローパワーなら約100時間と連続点灯時間も長く、長期でのキャンプでも充電切れの心配なし。急速充電が可能な5V/2・1Aの出力で、モバイルバッテリーとしても申し分ない。デジタルとの共存を始めた近年のキャンプに必要な要素が詰め込まれている。
豊富なカラーバリエーションは、どの年代のキャンパーでも自分のギアにセレクトしやすいはず。ポケットにルーメナーを入れておくのが、これからのスタンダードになる日も近い?
PHOTO/高柳 健
TEXT/高梨達徳
THANKS/柿山田オートキャンプガーデン
出典/ガルヴィ2021年10月号