あの有名人の愛用するギアはこれだ!選んでよかったキャンプギアとは!?
新しいギアが次々とリリースされる中、実際のキャンパーたちはどんなギアを使っているか、気にならないだろうか。
そこで今回は、たけだバーベキューさんが愛用している、選んでよかったギアを取材してみた。
たけだバーベキューさん
芸能界随一のアウトドア通として活躍するほか、狩猟免許も保持しており、冬の間は狩猟芸人に。
YouTubeチャンネル『たけだバーベキューTV』にてキャンプ関連動画を好評配信中。
http://takeda-bbq.com/
調理系ギアにはこだわりあり!
たけださんのギアの特徴は、調理まわりの道具が多いということ。
「キャンプ料理を作る機会が人より断然多いですからね。特に肉を焼く機会が多い。一緒にキャンプした人には、せっかくだからおいしく焼いた肉をふるまいたい」。
またギア選びは、見た目はさることながら、小技が効いているものや使い勝手も重視し、アウトドアショップのオンラインストアなどでたまたま見つけて、「よさそう」と思ったギアを購入することも多いそう。
上写真のフライパンは鉄装飾家・岡本祐季さんの通称「ゆきぱん」とアイアンブランド・ミリオのソロ鉄板。
両方に共通するのが、1枚の鉄を叩いて作る鍛造製ということ。
小ぶりだけれど厚みがあり、ずっしり重い。熱伝導率と蓄熱性が高く、肉がおいしく焼けるという。
山田工業所×Boottonationコラボのアウトドア用中華鍋。
「チャーハンのほか、アヒージョ、麺を茹でるなど、さまざまな調理ができる。軽くて使いやすく、キャンプでも自宅でも愛用」
長年の経験に基づいたギア選び
ワイルドギアのハードクーラー50Qは大人数でのキャンプ用に購入。
2層式なのでこれひとつで飲料と食材を分けられ、テーブル代わりにもなる。
アノバのマルチギアコンテナはソフトタイプ。
ちょっと多めに荷物を詰めてもフタが閉じるのが便利。
右からオイルランタン上部に装着する保温アダプター・ワンプ。
中央のブレイザボールは中に着火剤を入れ、火おこしの際に空気の通り道を確保するユニークグッズ。
左はロケットストーブ スパイセン。調理がしやすい大きなゴトクがお気に入り。
金のほりにしは、マクアケで応援購入。
ホワイトトリュフの香りがたまらない。
地元、加古川のブランド・アプリーシアのキッチンペーパーとウェットティッシュカバー。
「偶然発見して購入。今までカバーは必要ないと思っていたのですが、使ってみるとサイトがすっきり。
かばん屋さんのブランドなので、作りもいい」
〈たけださんのおすすめ!〉コラプズのジャグバケツ
英のギアブランド・コラプズのジャグバケツが、たけださんの買ってよかったアイテム。
「折りたたんでコンパクトに収納できるのが最大の魅力。
ほかにも、水を出したままコックが固定できる、上ブタを外せばバケツにもなる&手入れもしやすい。
あと、このスタンドが標準装備なのもコスパよし。
長年のジャグ迷子に終止符を打ってくれました!」
TEXT/横山穂波(カーネル)
撮影協力/オートキャンプ・フルーツ村
出典/ガルヴィ2021年12月号