「さすがの目利き」“アウトドアショップ責任者”が愛用しているギア3選!
新しいギアが次々とリリースされる中、実際のキャンパーたちはどんなギアを使っているか、気にならないだろうか。
そこで今回は、アウトドア・ショップ「sotosotodays」のジェネラルマネージャー・野毛陽平さんが愛用しているギアを取材してみた。
【あわせて読みたい】キャンプバイヤー厳選!“焚き火”を満喫できるギア6品
野毛陽平さん
神奈川県小田原市にある人気アウトドアショップ「sotosotodays」ジェネラルマネージャー。
外遊びが大好きな2男児をもつアラフォー親父で、時間があれば外遊びへ。
https://sotosotodays.com/
設営が素早くできるギアをチョイス
ファミリーキャンプを中心に、ときどきソロキャンプを楽しんでいる野毛さん。
キャンプへは「その時に使いたいギア」を持っていくことが多く、特定ブランドへのこだわりはないという。
「ただ、現地で早く遊びたいから、設営がすばやくできるシンプルな構造のギアを選んでいますね」。
ローベンスのテントやヘリノックスのギアがお気に入り。
「大型のドームシェルターでリビングから寝室までを完結できるものが欲しくて、ウィーオのヤクドーム550を購入。
カンガルースタイルでも半分はリビングになるので快適に過ごせます。設営もしやすいですよ」
AOクーラーズの24パックキャンバスクーラーは追加購入。
「やはりいいですね。ソフトクーラー最強というだけあり、真夏でも保冷剤とのバランスさえしっかりすれば食材が守られます」
〈野毛さんのおすすめ!〉アウトドア用軽量中華鍋!
sotosotodaysが限定発売した山田工業所×boottonationの中華鍋27㎝がベストギア!
「ソロ用中華鍋は持っていたので、ファミリー用に購入。
料理の幅を狭めないために〈万能片手鍋〉として、さまざまな料理に使用。軽量で扱いやすい!」
次に欲しいギアはコレ!
サンゾー工務店 ロダン 半月
「焚き火台です。コンパクトに収納可能ながらも開いてみるとしっかりと薪がくべられる。
窒化した商品は耐久性も上がっているので長く愛用できる」
ザ・ノース・フェイス ドーム5
「持っているドームシェルターより一回り小さく、グランドシートが装備されていて、取り外しなどもできる。
今の家族構成だと使いやすそう」
TEXT/横山穂波(カーネル)
出典/ガルヴィ2021年12月号
【あわせて読みたい】