「選んでよかった!」アウトドア編集者の愛用ギアBEST3
新しいギアが次々とリリースされる中、実際のキャンパーたちはどんなギアを使っているか、気にならないだろうか。
そこでアウトドア系編集者の大森弘恵さんが愛用しているギアを取材してみた。
【あわせて読みたい】キャンプバイヤー厳選!“焚き火”を満喫できるギア6品
大森弘恵さん
アウトドア、旅をテーマに雑誌やウェブマガジンで活動するフリー編集者、ライター。
ノウハウやギアなどキャンプ全般に精通しており、キャンプ関連記事を多数執筆している。
https://twitter.com/utahiro7
どこにでも持ち出しやすい小さくシンプルなギアが重宝
仕事でもプライベートでも全国各地へ遠征することが多く、ギアを選びは「小さくてバイクに載せやすくて、飛行機で持っていけるもの」がテーマ。
「でも小さくても複雑な構造は面倒。パーツが多いとなくすので、できるだけ簡単に組み立てられるものが好き」。
最近は赤いアイテムが増えてきて、ソフトクーラーも赤に買い替えようか悩み中。
「コンパクトで軽いのに無段階リクライニングができて、初めて見たときから購入を決めていました!(笑)。
メッシュだから風で倒れにくく、縫い目がないからゴワゴワしなくてそれがいい」
「富山の錫ブランド・syouryuの『すずがみ』は錫を薄く伸ばした皿。
好きな場所で曲げられて、もちろん割れないし、まっすぐに伸ばせるから重ねても場所をとりません。
コンビニ惣菜をのせてもそれなりの料理っぽくなりますよ」
〈大森さんのおすすめ!〉SOTOのランタン
SOTOのHinoto(ひのと)はさまざまなガス燃料から充てん可能なガスランタン。
「中途半端な使い残しのガスを有効利用できるのがいいし、マントルがないから、から焼きをしなくても使えるのが楽。なによりルックスが素敵!」
次に欲しいギアはコレ!
トリパス ファイヤーサイドコックピット
「組み立て式でフラットにたためる薪割り道具。ハンマーなどを引っ掛けておけるフック付きなので便利そう。トリパスらしいルックスもかっこよかった」
夏用のダウンブランケット
「ある海外ブランドから発売予定のブランケットが、軽くて、かなり大きくてよさそう。マミー型寝袋と組み合わせたり、車中泊やハンモック泊にも使ってみたいかな」
TEXT/横山穂波(カーネル)
出典/ガルヴィ2021年12月号
【あわせて読みたい】