アウトドア料理人【A-suke氏オリジナルレシピ】レンコンとネギの和風○○!
つい、いつもと同じになってしまうキャンプカレー。
そろそろ飽きたなと思ったら、食感を楽しめるレンコンを使ってみてはどうだろうか。
カフェ「BASE CAMP」店主のA-sukeさんが提案してくれた。
【あわせて読みたい】キャンプバイヤー厳選!“焚き火”を満喫できるギア6品
A-sukeさん
東京・水道橋にあるカフェ「BASE CAMP」店主。
キャンプから狩猟まで広く深い知識と経験をもつ。
デザイナーの経歴をもちこれまでにナイフやグリルプレート(ともにtent-Mark DESIGNS)をプロデュースしている。
www.cafe-basecamp.com/
レンコンとネギの和風カレーうどん
ホクホクでシャクシャク!レンコンとカレーの相性は◎
日本特有の食材「レンコン」と鶏ひき肉を使ったカレーで、タマネギを炒めない。
タマネギの代わりに青ネギを使用。
それもスーパーなどで売っているすでに刻まれた青ネギでいい。
そしてキースパイスに「山椒」を使う。
寒い季節にはありがたい汁物の要素もアリ、スパイスで体もポカポカ。
超簡単なのでぜひ作ってみてほしい。
材料(4人分)
■食材
鶏ひき肉(できればもも肉) 200g程度
レンコン 1コ(手のひらくらい)
カットされた青ネギ 1パック
■調味料
サラダ油 適量
水 800㏄
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2〜3
牛乳 200㏄
山椒(パウダー) 小さじ1/4〜1/2
カレールー 1/4〜1/2箱
作り方
市販のルーを活用して、手軽にコクのあるカレーを楽しめるレシピ。今回はゴールデンカレー(エスビー食品)を使う。
①油でひき肉、レンコンを炒める
鍋にサラダ油を引き、鶏ひき肉を炒め、ある程度火が通ったら乱切りにしたレンコンを加えて炒める。
②水とめんつゆとネギを加える
水とめんつゆ、それに青ネギを加えて10分ほど煮込む。
③ルーを加えて牛乳と山椒を入れる
火を止めてカレールーを溶かして牛乳と山椒を加えて再び沸騰するまで加熱したら完成。味をみてカレーのルーを調整しよう。
ちょっとしたコツ
レンコンの皮むきは包丁よりスライサーを使うと、怪我をしにくくておすすめ。
乱切りでゴロゴロするくらいの大きさでカットするほうが食感が楽しめる。
煮込む手前で青ネギを投入する。青ネギは少し残して仕上げの飾りにも使う。
【副菜はコレ!】 大根とレンコンの福神漬け
大根 約5㎝
レンコン 約5㎝
●醤油 大さじ1
●砂糖 大さじ3
●みりん 小さじ1
●酢 小さじ1
①大根はカリカリとした食感を強くするため、皮付きのまま約3㎜にスライスして短冊状に切る。
大根は塩もみをして30分くらい置き、絞って水分を抜く。
②レンコンは皮をむき3㎜程度にスライスして短冊状に切る。
色が変わるのでカレーうどんの手順③の直前に切るといい。
●の調味料を合わせてからフライパンで①と②を炒める。
レンコンに火が通り調味料が少しとろみがついたらOK。
タッパーなどに移し粗熱が取れたら完成。
TEXT/A-suke
PHOTO/上樂博之
出典/ガルヴィ2021年12月号
【あわせて読みたい】