エントリー受付中! 今年のシートゥーサミット皆生・大山大会はココがすごい!
GARVYがここ数年参加している環境スポーツイベント「シートゥーサミット」が、2018年も年間12大会のスケジュールで開催される。シートゥーサミットとは、アウトドアブランド・モンベルが各地の自治体と協力して開催するカヤック、自転車、登山の3つのアクティビティで、海抜0mから山頂までを目指すイベント。人力のみで海から山までを駆けめぐり、その土地のすばらしさや自然の循環を感じることができる。そのシートゥーサミット。今年が記念すべき10年目のメモリアルイヤーなのだ。
2018年1回目の大会は、5/19(土)~20(日)に開催される皆生・大山大会」(鳥取県)。2009年に初めて開催された、シートゥーサミットはじまりの地であり毎年多くの参加者が集うシートゥーサミッターにとって特別な場所だ。さらに今年は同県のシンボルである伯耆大山が開山1300年を迎える。特別なことが重なった、まさにスペシャルな大会となる。
今大会には、TEAM GARVYの一員として、シートゥーサミットに度々参加しているアウトドアモデル・山下晃和さんの参加が決定! 過去には海のステージをパックラフトで漕ぎ切ったというエピソードを持つ山下さんは「大山開山1300年祭は一生に一度の大イベントそういう意味でも自分の脚で登っておきたいです」と意気込みを語るとともに、シートゥーサミットの魅力を「海(川)、陸、山をすべて人力で踏破することで、その土地、自然をより深く理解できるイベントです。こんなにアウトドアらしいアウトドアができる大会は唯一無二だと思います」と話す。
大山大会は、シーカヤックで約8km、後半はひたすら登りが続く自転車ステージは約23.5km、山頂を目指す登山ステージは約4kmの道のり。標高差はおよそ1709mとなる、タフなコースとなっている。
さらに今大会からの新たな取り組みとして注目したいのが「パラチャレンジ部門」の開催。障がいのある方や体力に自信のない方も、電動アシスト付きの自転車の使用や希望のステージのみでの参加が可能になった。さらに幅広い参加者が集まる大会となりそうだ。
大会当日までおよそ1ヶ月。山下さんはこう呼びかけている。
「シートゥーサミットはレースではないので、どなたでも気軽に参加できます。今年こそアウトドア人生に革命を起こしましょう!」
詳しい参加についての案内や大会日程は以下のとおり。リンク先で確認を。
SEA TO SUMMIT 皆生・大山大会
開催日時:2018年5月19日(土)・20日(日)[雨天決行]
開催エリア:鳥取県・大山隠岐国立公園(フレンドエリア 大山・皆生)
シートゥーサミットHP:
http://www.seatosummit.jp
皆生・大山大会HP
http://www.seatosummit.jp/menu117/contents778