どれを買えば正解?「焚き火台5選」焚き火マイスターが厳選
近年、ますます充実してきているのが焚き火にまつわるギア。
そこで編集部が気になるギアをピックアップしてみた。
今回は焚き火台を紹介。
【あわせて読みたい】キャンプバイヤー厳選!“焚き火”を満喫できるギア6品
〈ブッシュクラフト〉ウルトラライト ファイヤースタンド35×44 Ver.1.0
超軽量にして最下位置で火が楽しめる
この極限までローダウンした焚き火台なら限りなく地面に近く、直火のように使うことができるだろう。
場所によっては、耐熱シートを敷くなど、地面へのダメージは考慮したいが、見た目よりもはるかに堅牢性が高く、太くて重い薪をくべてもビクともしない。
持っただけで大興奮! チタン製だけあって、想像以上の軽さに驚いてしまった。
収納ケースもあるので持ち運びする場合も問題なし。
地面ギリギリの高さで、直火に近い感覚での焚き火。
地面へのダメージを考慮して、別途耐熱シートなどを用意して。
8800円
【問】ブッシュクラフト
℡. 042-775-5818
https://www.bushcraft.co.jp
〈ムラコ〉サテライトファイヤーベース
焚き火がここまでオシャレになるとは想像以上!
組み立ては説明書がいらないほどシンプル。
カラビナを使う遊び心と、今までにないオリジナル構造が楽しい。
メインフレームが低い位置にあるため安定感があり、市販の薪サイズなら対応可能。
まるで折り畳み傘のようにスマートに収納できるのが驚き。
脚は中に収納されている。ボルトの締め忘れにご注意を。
1万7000円
【問】シンワ ムラコ事業部
℡. 0120-351-665
https://www.muracodesigns.com/
〈尾上製作所〉CAMBi
見た目によらず火力が高いスグレモノ
バケツのようなフォルムながら、焚き火台、かがり火、ファイヤースターターの3役をこなす。
燃焼効率も抜群によく、火起こしが苦手な人には特にオススメ。
炭にも対応でき、オプションの網を置けば調理にも使える。
ありそうでなかった焚き火台は、価格もお手頃なので2台持ちしてしてもよさそう。
収納はすべて本体に。サイズ展開したらファンが増えそう。
薪を縦に入る焚き火台は、市販されているなかでも珍しい。
5000円
【問】尾上製作所
℡.079-232-1261
http://www.onoess.co.jp
〈テンマクデザイン〉5WAYチャコールスターター
1台5役の焚き火台とは!
イケメンBBQ芸人・たけだバーベキューさんとの初コラボアイテム。
「炭おこし」「焚き火台」「ロケットストーブ」「スモーカー」「BBQコンロ」を備えた1台5役の優れもの。
画期的なハンドル構造で炭を移すときも安全。
スモークが楽しめるのは、カップルでもファミリーでもうれしいかぎり。
収納はタブレットサイズ。軽量で持ち運びも楽。
受け皿的な台も付属。煙突効果で火力も申し分なし。
9800円
【問】WILD-1事業部
℡.028-651-0570
https://www.tent-mark.com/
〈オンウェー〉焚き火台(M)PLUSモア
まるでオリンピックの聖火台のようなフォルムが美しい、オンウェー渾身の焚き火台。
36㎝の絶妙な高さは、ハイタイプからロータイプまでどんなチェアとも相性がよく、焼網を置けば座ったままでもBBQも可能。
6枚のパネルからなる開閉スタイルなので、ストレスなく設置できるのもポイントだ。
サイズは大きいが焚き火台と一緒にフレームも持ち運べる。それなりの重量はあるが専用バッグがしっかりしている。
二つ折りになっている本体を、広げるだけで組み立て完了。ゴトクは接続部分があるので、安定感はバツグン。
1万8000円
【問】オンウェー
℡.03-3234-9981
https://www.onway.jp/home/
PHOTO/黒崎健一
TEXT/猪野正哉
出典/ガルヴィ2019年12月号
【あわせて読みたい】