もっと早く知りたかった!“雨キャンプ”で簡単にできる子どもとの過ごし方3選
キャンプに雨はつきものだけど、その対処方法を知っているのと知らないのとでは、キャンプの快適さが変わってくる。
そこで今回は、子どもとの過ごし方を紹介!
【雨キャンプの心構え】
雨キャンプはムリをすると危険なこともある。天気予報を必ずチェックして、台風など悪天候時には諦める勇気も大切だ。
またキャンプ地を変更したり、2泊のところを1泊にするなど、計画を変更して、安全第一で臨機応変に対応してキャンプを楽しもう。
①カードゲームは防水素材を準備
カードゲームは家族で気軽に楽しめるゲームの代表格。
しかし雨の日は、タープの下でも地面やテーブルが濡れることがあるので、濡れに強いプラスチック製のカードを用意しておこう。
トランプだけでなく、子どもに人気の「UNO」にも、プラスチック製の防水仕様「UNO H2O」がある。
これなら濡れたり汚れたりしても、拭くだけでOKなので、雨を気にせず安心して遊べる。
➁キャンプ場で拾ったもので作る簡単クラフト
レインウエアを着て場内を歩けば、小石や木の実などが落ちている。
これを準備してきたフォトフレームなどに飾り付ければ、思い出に残るクラフト作品が完成。
接着には木工用ボンドが便利だが、乾くまでに時間がかかる。すぐに接着したい人は「グルーガン」がいい。
ただし電源が必要なので、AC電源サイトの利用と延長コードが必要だ。
また拾った石に絵を描くストーンペインティングは、小さな子どもでも楽しめるのでおすすめ。
③子どもと一緒にじっくりとおやつ作り
雨でも親子一緒に楽しめて、できあがりも楽しみなのが「おやつ作り」。
タープ下でじっくり作れば、雨でも退屈しないですむ。そればかりか、自分で作ったおやつを食べられるとなれば、子どもも大喜びだ。
おすすめはダッチオーブンで作る「あんパン」。
あんパンは買うものだと思っている子どもは、作れると知るだけで大興奮。
好きな食材をトッピングして作る「ピザ」などは、小さな子どもでも楽しめる。
SOTO ステンレスダッチオーブン 10インチ デュアル
2万1000円
フタを反転させると深型にも浅型にもなるダッチオーブン。深型はあんパン、浅型はピザ作り向き
キャプテンスタッグ たためるピザ窯
1万2000円
BBQグリルで簡単にピザが焼ける折りたたみ式オーブン。上からの加熱もできる本格仕様だ。
TEXT/牛島義
ILLUST/岡本倫幸
出典/ガルヴィ2020年6月号
【あわせて読みたい】
「最強の悪天候対策」上級キャンパーはみんなやってるタープの設営テクニックを紹介!
「かっこよすぎる」キャンプガチ勢が利便性を徹底追及した究極のギアセットとは!?
「天才すぎる」ギア研究家が厳選したアウトドアの7つ道具が優秀すぎた…!