夏キャンプに最適!スキレット・ダッチオーブンで作る感動のキャンプ飯
焚き火で作る料理は、バーナーで作った料理とはまた違う味わいがある。
炎をコントロールしながら作り上げたものは、仕上がりを見たとき、感動もひとしおになる。
今回は、そんな焚き火料理を紹介しよう。
【あわせて読みたい】【バイク誌編集長プロデュース!】ここでしか買えない驚きの焚き火台セット!
夏野菜のラタトゥイユ
熱したダッチオーブンにオリーブオイルをひき、スライスニンニク、タマネギを投入。
カットトマト(缶詰)、一口サイズに切ったピーマン、パプリカを入れて塩、コショウ、コンソメ(顆粒)を適量。
仕上げに輪切りのズッキーニ、ナスを入れ、火が通ったら完成。
チキンと野菜のグリル
熱したスキレットにオリーブオイルをひき、スライスニンニク、ハーブソルトをふった鶏モモ肉を焼く。
焼き色が付いたらニンジンは丸ごと、冷凍皮付きポテト、2~3cm幅に切ったパプリカ、輪切りのズッキーニを入れてフタをし上火で加熱。
仕上げにチーズをかける。
タコとマッシュルームのアヒージョ
熱したスキレットにたっぷりのオリーブオイル、輪切り唐辛子、スライスニンニクを入れる。
続いてブツ切りのタコ、半分にカットしたマッシュルーム、プチトマトを丸ごと入れてハーブソルトをかける。
弱火でじっくり熱し、火が通ったら完成。
スパニッシュ・オムレツ
熱したスキレットにオリーブオイルを引き、ベーコン、スライスタマネギ、冷凍皮付きポテト、一口サイズにカットしたパプリカを炒める。
卵と牛乳少量、チーズを混ぜてハーブソルトで味付けし、スキレットに投入。
フタをし、上火を強火で熱してふっくらとしたら完成。
バゲット
輪切りにしたバゲットも火にかけてみよう。香ばしくなるはずだ。
料理が出来るまでに、ちょっとつまみ食いするのもあり?
PHOTO/中里慎一郎
TEXT/真田崇史
出典/ガルヴィ2017年8月号
【あわせて読みたい】
「知らないと損」少し工夫するだけで保冷効果倍増!クーラーボックスの保冷術6選
「そんな使い方あり?」調理に最適な熾火の“じゃない”使い方が画期的すぎた…!
“キャンプ歴20年”のベテランキャンパーの車中泊スタイルが快適すぎた…!