「止まらないおいしさ」手軽で時短なのに“本格的”につくれるキャンプ飯!
アウトドアレシピ本を多数執筆し、自身の飲食店「雀家」でもカレーを提供する小雀陣二さん。
その小雀さんが今回紹介してくれるのは、さっと作れる「具なしカレー」。
どんなカレーなのか早速見てみよう!
【あわせて読みたい】
【別注!】キャンプツーリングに最適な”男”のセット
小雀 陣二さん
多方面で活躍し続けるアウトドアコーディネーターであり、神奈川県三崎市の飲食店「雀家」の店主。
豪快かつ繊細なアウトドア料理は、レシピ本を多数出版するほどの腕前でファンが多い。
小雀流・クイックカレーは具材なしの変化球!
「今回は、とにかく手軽にできるのがポイントです。そして、具材はないけれど本格的な味わいを出します」と小雀さん。
食材として用意したのは、すでに炒めたタマネギのパックやリンゴの入ったニンジンジュース、フォンドボー缶など。
しかしタマネギをさらにバターで炒めたり、小麦粉やカレー粉は乾煎りするなど、風味を引き立てる工夫をこらして仕上げていく。
およそ40分で出来上がったクイックなカレーは、本格的な香りと味わいでいながら、旨味たっぷり。
後味がさっぱりしているので、ナンにつけて食べると、止まらないおいしさだ。
材 料
炒めタマネギ 2袋360g
ニンジンジュース 1本350㎖
トマトピューレ 1袋150g
フォンドボー 1缶290g
にんにく 20g
しょうが 10g
カレー粉 40g
小麦粉 100g
あら塩 適宜
ブラックペッパー 適宜
醤油 大さじ2
白ごま油 適量
バター 大さじ2
水 800㎖
手 順
①炒めタマネギ、バター大さじ2をダッチオーブンに入れ、中火でさらに濃い茶色になるまで炒める。
②別の鍋に小麦粉を入れて、中弱火で焦げないように茶色になるまで乾煎りし①の鍋に入れ混ぜる。
カレー粉も同じように茶色っぽくなるまで乾煎りし①に加える。
③にんにく、しょうがのすりおろしを②の鍋に入れ、白ごま油を大さじ2を加え中火で炒め、香りを出す。水300㎖を入れて混ぜたら、①のダッチオーブンに加える。
④ニンジンジュース、フォンドボー、トマトピューレ、醤油、水を500㎖加え、中火にかける。塩で味を調えて出来上がり。
クッキングスタイル
自身がプロデュースしたテンマクデザイン「ワークテーブルLOW」を2台並べたシンプルなロースタイルキッチン。
食材を炒めたり、カレーを煮込むのに使ったのは、コールマンのガソリンツーバーナー。
PHOTO/中里慎一郎 逢坂 聡
出典/ガルヴィ2017年8月号
【あわせて読みたい】
「知らないと損」少し工夫するだけで保冷効果倍増!クーラーボックスの保冷術6選
「そんな使い方あり?」調理に最適な熾火の“じゃない”使い方が画期的すぎた…!
“キャンプ歴20年”のベテランキャンパーの車中泊スタイルが快適すぎた…!