「時短&食材最小限!」誰でも簡単に作りやすいキャンプ飯で夏キャンを制す!
「キャンプでカレーを作るなら、少ない食材で早く調理できるものをおすすめしたいです」と語るA-sukeさん。
そこで今回作ってくれたのが、初心者にもおすすめの無水カレー。
ぜひ、カレー作りの参考にして欲しい!
【あわせて読みたい】
【別注!】キャンプツーリングに最適な”男”のセット
A-sukeさん
東京・水道橋のカフェ「BASE CAMP」オーナー。
イベントやワークショップでも活動し、ブランドの商品企画の監修も行う。
時短で食材も最小限!初心者にオススメの無水カレー
「水を使わずにトマトの水分のみで作るので、できるだけトマトは多めに使います」とA-sukeさん。
仕上がった無水カレーは、コンビーフのほのかな香ばしい風味とトマトの酸味がうまく絡み合う。
とうもろこしで甘みも増すので、子どももよろこぶ味だ。
最後に添えたオクラがとろみをつけ、夏の暑い時期にいい役目を果たす。
辛味をつけたい人は、お好みでチリペッパーを加えると良いとのこと。
材 料(4人分)
トマト(大) 4個
クミン 大さじ1/2
にんにく 1かけ
しょうが にんにくと同程度
オクラ 4本~6本
コンビーフ 2缶
トウモロコシ 1本
オリーブオイル 適量
カレールウ 1/2
手 順
①オリーブオイルをダッチオーブンに入れてクミンを炒めて香りを出す。
②みじん切りしたにんにくとしょうがを入れて乱切りしたトマトを全部入れてフタをして10分程度煮込む(時々かき混ぜてね)。
③その間にコンビーフをスライスしてスモーカーで10分ほど薫す。
④コンビーフをほぐし入れて火を止め、カレールウを入れてかき混ぜる。
⑤鍋に直接とうもろこしの粒をそぎ落としていく。余熱でトウモロコシに火を入れます。
⑥盛り付けに茹でたオクラを縦割りにカットして添えれば完成!
クッキングスタイル
「ツインピルツ7+」をフルオープンにして調理。
キッチン・バーナーはともにユニフレームのもの。
「ステンレスの天板は清潔感があり、熱いものを上に乗せられるのがポイントです」。
スモーカーはスノーピークのもの。
PHOTO/中里慎一郎 逢坂 聡
出典/ガルヴィ2017年8月号
【あわせて読みたい】
「知らないと損」少し工夫するだけで保冷効果倍増!クーラーボックスの保冷術6選
「そんな使い方あり?」調理に最適な熾火の“じゃない”使い方が画期的すぎた…!
“キャンプ歴20年”のベテランキャンパーの車中泊スタイルが快適すぎた…!