「天才すぎ…」上級キャンパーが教える超簡単に作れるキャンプ飯!
コリアンダーという名前に馴染みがなくても、別名パクチーと聞けば、ああ、あれかと思うだろう。
今回はそのコリアンダーを使った、スパイシー満点な親子丼をカフェ店主・A-sukeさんに教えてもらった!
A-sukeさん
東京、水道橋にあるカフェ「BASECAMP」オーナー。
キャンプはもちろん、広く深いアウトドア知識と経験を持つ。
今回のテーマ コリアンダー
別名パクチー、シャンツァイ(香菜)とも呼ばれる。
リーフ(葉)は独特の香りがあるけれど、シード(種子)はリーフほどの癖はなく、ほのかに柑橘系の香りを持ち、甘みも感じられるもので、肉や卵、豆などによく合う。
ピクルスやマリネの香り付けにも使われたり、汎用性が高く使いやすいのが特徴。
コリアンダー親子丼
材料(4人前)
鶏モモ 1枚
タマネギ 1/2コ
卵 2コ
コリアンダーシード 10粒程度
コリアンダーパウダー 少々
パクチー(生のリーフ) 少々
〇ナンプラー 大さじ1
〇水 100cc
〇しょうゆ 小さじ1
作り方
①まずは米を炊いておく。
鶏肉は一口大にカットしてコリアンダーパウダーを軽く振ってもみこむ。タマネギはくし形切りにしておく。
②小鍋に〇を合わせて沸騰させて、カットした鶏モモを入れ火が通ったらタマネギを入れる。
このタイミングで軽くつぶしたコリアンダーシードを入れる。
③卵をボウルに割って軽くかき混ぜる。②にまわしかけて、卵が半熟状になったらご飯の上にのせて、上に刻んだパクチーを散らして完成。
卵は白身を切る程度に、さっくりと軽く混ぜる。
コリアンダーシードは包丁の腹でつぶすと香りが立つ。
A-sukeのギア考 モンベル/キャンプストーブ2セット
焚き火で発電できるバイオライト。2は発電量・充電残量・ファンの強さが一目で分かる!
セットにはグリルやLEDライトがついて快適BBQができる。
ポットも大容量で使いやすい。汚れたバイオライトのケースも兼ねてるのでマトリョーシカみたいで楽しい。
TEXT/A-suke
PHOTO/中里慎一郎
出典/ガルヴィ2017年7月号