夏キャンプにおすすめ!ひんやりスープが絶品すぎてリピ確…!
キャンプ場で作るアツアツ料理もおいしいけれど、夏場はひんやり料理も欲しくなる。
そんなときには家で作った料理をフードキャニスター&ジャーに詰めて持っていこう。
保冷・保温機能があるので、冷たいものは冷たいまま保てるぞ。
【あわせて読みたい】【バイク誌編集長プロデュース!】ここでしか買えない驚きの焚き火台セット!
■フードキャニスター&ジャーのここが便利!
高い保冷性・保温性
真空二重構造や真空断熱材によって、一般的な弁当箱などと違って保冷・保温機能が搭載されている。
これが大きな特徴だ。
持ち運びしやすい
アウトドアへ手軽に持ち運べるように設計。
手のひらに載せられる小さいものから、ハンドル付きでそのまま持ち運べるものもあり。
手軽に洗えて扱いがラク
多くのものはパーツを分解することができ、取り外して洗うことが容易に設計。
食洗機にかけられるものも増えており、手軽さが増している。
今回は夏キャンプにピッタリなひんやり料理をフードコーディネーターの小川雅代さんに教えてもらった。
フードコーディネイター 小川雅代さん
テレビや広告に引っ張りだこの人気フードコーディネイター。
趣味は呑み歩きで、ビールと一緒においしく食べられるお店を模索中。
■かぼちゃの冷製スープ
材料
かぼちゃ…………………150g(正味)
タマネギ(スライス)……中1/4個
A:水……………………120ml
A:コンソメ……………小さじ1/4
牛乳(よく冷やす)………150ml
オリーブオイル……………小さじ1/2
手順
①かぼちゃは種と皮を除き、適当な大きさに切る。
②鍋にオリーブオイル、タマネギを入れ、中火で炒める。
しんなりしたら、1とAを加え、やわらかくなるまで弱めの中火で煮る(10分)。
③粗熱をとり、ミキサーに2を入れ、ペースト状にする。
鍋に戻し、牛乳を加え、混ぜ合わせたら、よく冷やし、フードジャーに入れる。
【POINT】牛乳でかぼちゃをやわらかく
かぼちゃの硬さでミキサーが回りにくいことがある。その場合は、牛乳(分量より)を少し加えると混ぜやすくなる。
出典/ガルヴィ2019年8月号
【あわせて読みたい】
タープの下で簡単に焚き火ができる…!?画期的すぎるやり方を丁寧に解説!
「これだからキャンプは辞められない」熟練キャンパーの夏キャンプの過ごし方が理想すぎる…!
「知らない人多すぎる」上級キャンパーが選ぶツーリングキャンプのテントが優秀すぎた…!