島キャンプだけじゃない!伊豆大島のグルメスポット
夏らしいキャンプにぴったりなのが島キャンプ。
そこで、伊豆大島でキャンプするというファミリーに同行してみた。
今回は伊豆大島の旨いものめぐりを紹介!
※2019年の記事に基づいているため、記載内容が現状と異なる場合があります。
菅野さんファミリー 勝明さん(父)・朱美さん(母)・蒼太くん(息子)・咲姫ちゃん(娘)
普段はキャンピングカーで旅することが多い菅野さんファミリー。
今回、子どもふたりは初のテント泊ということで興味津々。1泊2日、家族での島キャンプを楽しんだ。
伊豆大島のグルメスポット
1泊2日の島キャンプを楽しんだ菅野さんファミリー。
帰りの船が出発するまでの時間を利用して、レンタサイクルで島を散策した。
おすすめのお店をたくさん見つけたぞ!
■港鮨
大島ならではの地魚の握りや「べっこうにぎり」などが食べられる人気のお寿司屋さん。
「べっこうにぎり」とは、唐辛子醤油に漬けた白身魚(この日はメダイ)の握りで、大島の郷土料理として人気が高い。予約必須!
東京都大島町波浮港1
TEL 04992-4-0002
■鵜飼商店
一度食べた蒼太くんが、その後ことあるごとに「コロッケ、コロッケ」と言うようになった名物コロッケ。
注文してから揚げてくれるので、アツアツが食べられる。メンチカツなどもあり。
東京都大島町波浮港1
TEL 04992-4-0521
■みはらし休息所
波浮港を一望できる波浮港見晴台にある、みはらし休憩所。
大島の生き字引きかもしれない店主が、いろいろと教えてくれた。
何気なく頼んだ海苔ラーメンは、素朴だが風味豊か。
東京都大島町波浮港見晴台
TEL 04992-4-0274
■海市場
大島で採れる魚介類が手に入る魚市場。天然塩やくさやなどもあり。
今回、菅野さんが購入したのは、「青唐がらし入りのべっこう醤油」、「とこぶし酒蒸し」、そして「青とうがらし入りトコブシ煮付け」。どれも伊豆大島産だ。
東京都大島町元町2-5-7
TEL 04992-2-5557
■島のアイスクリーム屋 トリトン
手作りアイスクリームを食べられるトリトン。
大島牛乳を使用。定番のバニラやチョコなどから、バジル、あしたば、パプリカといった変わり種のメニューも多数!
東京都大島町元町1-10-9
TEL 04992-7-5425
見どころスポット
元町港近くにある史跡「赤門」。
保元の乱で島流しにされた弓の名人・鎮西八郎源為朝が住んでいた館の跡。中には抜け穴跡も。
波浮港は、9世紀の噴火でできた火口が湖となり、江戸時代の津波で海と繋がった場所を港にしたという。
のんびりとした雰囲気のお店や人懐っこい猫。記念碑や資料館などもあり、見所はたくさん。
波浮の街並みはノスタルジックな雰囲気。
大人には懐かしく、子どもには新鮮だったようだ。木造の街並みが島の文化を伝えてくれる。
PHOTO/松木雄一
TEXT/大橋保之(カーネル)
出典/ガルヴィ2019年8月号