スキレットで超簡単キャンプ飯!料理研究家が考案した作りやすい料理が美味しすぎた
写真映えするキャンプ料理を作りたいなら、スキレットを使ったレシピがオススメ。
今回は料理研究家のこんどうしょうたさんに、そんなスキレット料理を教えてもらった!
料理撮影のコツも紹介してるぞ。
こんどう しょうたさん
料理研究家、フードツーリズムマイスター。
2016年より料理研究家デビューを果たし、テレビ・雑誌・WEBなど幅広いフィールドでレシピ開発・デモンストレーションを行う。
ホタテバターのネギまみれ
バターの濃厚な風味とレモンの酸味が調和し、食欲をそそられる。
写真映えを狙うなら、平べったくなりがちな盛り付けを避け、ネギを山盛りで入れることでボリュームと高さを出すのがポイント。
<材料(4人分)>
ホタテ貝柱 12個
万能ネギ 8本
バター 20g
しょうゆ 小さじ2
レモン(くし形切り) 1切れ
<手順>
❶ ホタテは半分の厚さに切る。万能ねぎは小口切りにする。
❷ スキレットを強火にかけ、煙が出るまで熱したら弱火にしてバター半量を溶かし、ホタテを加えて身の半分が白くなるまで焼く。
裏返し、残りのバターを加えて火が通るまで焼く。
❸ ②にしょうゆを全体にかけ、火を止める。
❹ ③に①の万能ネギ、レモンを盛り付ける。
料理撮影のコツ
地味になりがちなときは、料理に使っている食材のカラーに合った小物を取り入れるのがベター。
たとえば、グリーンの葉っぱなどを散らすだけで、全体にメリハリがつきやすい
photo/木原李奈
text/小川迪裕
出典/ガルヴィ2017年10月号