おやつキャンプ飯が至高すぎる…!誰でも超簡単にできるレシピを料理研究家が紹介
写真映えするキャンプ料理を作りたいなら、スキレットを使ったレシピがオススメ。
今回は料理研究家のこんどうしょうたさんに、そんなスキレット料理を教えてもらった!
料理撮影のコツも紹介してるぞ。
こんどう しょうたさん
料理研究家、フードツーリズムマイスター。
2016年より料理研究家デビューを果たし、テレビ・雑誌・WEBなど幅広いフィールドでレシピ開発・デモンストレーションを行う。
半熟エッグのブルーチーズとはちみつソース
はちみつの甘さが、まるでおやつのような味にしてくれる。
ポイントは、チーズは溶けるまで加熱しないこと。
少し塊があるくらいに残すことで、熱でとろみが出てアクセントになるからだ。
<材料(4人分)>
卵 6個
塩・コショウ 適量
ブルーチーズ 60g
マスカルポーネ(または生クリーム) 30g
はちみつ 大さじ1
はちみつ・ナッツ・ブラックペッパー 適宜
バター 適量
<手順>
❶ 小鍋にブルーチーズ、マスカルポーネを入れやわらかくなるまで火にかけ、ハチミツを加えよく混ぜる。
❷ ボウルに卵を割り入れよく混ぜ、塩、コショウを加えさらに混ぜる。
❸ スキレットにバターを熱し、卵を入れて大きくゆっくり混ぜ、半熟のスクランブルエッグを作る。
❹ 1のソースをかけ、好みではちみつ・ナッツ・ブラックペッパーをかける。
料理撮影のコツ
テーブルクロスのカラーに注目を。
左のグリーンは、料理のソースの色とマッチし、右のイエローはスクランブグエッグとマッチしている。
カラーリングを意識するだけで、料理のおいしさが引き立つのだ。
photo/木原李奈
text/小川迪裕
出典/ガルヴィ2017年10月号