平地より-7℃…!? 涼しく快適な高原キャンプ場
酷暑、猛暑にうんざりしたら、オススメしたいのが高原キャンプ。
今回は長野県の松原湖高原に出かける川俣さんファミリーに同行してみた。
※2019年の記事に基づいているため、記載内容が現状と異なる場合があります。
【あわせて読みたい】【バイク誌編集長プロデュース!】ここでしか買えない驚きの焚き火台セット!
■松原湖高原オートキャンプ場ってどんなところ?
高原なので避暑にピッタリ
避暑キャンプにぴったりの「松原湖高原オートキャンプ場」は、大型テントでものびのび利用できると人気上昇中。
標高1200mなので海抜0mの場所よりも7℃ほど気温は涼しくなる計算だ。
しかもシラカバやアカマツが点在していて、直射日光ではなくやわらかな木漏れ日が降り注いで気持ちいい。
レンタル品が充実
高原の朝や夜は思った以上に冷え込む。寒がりで不安な人は寝袋や毛布をレンタル!
BBQグリル(網と鉄板付き)のレンタルもあるので、日帰り利用でも重宝するのだ。
売店には薪や着火剤、燃料を販売。事前に買い忘れたときも安心だ。
松原湖高原オートキャンプ場
長野県南佐久郡小海町大字豊里5918-2
℡.0267-93-2539
■四季折々で表情が変わる松原湖をチェック
シラカバに囲まれた静かな松原湖は、季節や時間によって表情が刻々と変化する。
条件がよければ、湖畔に八ヶ岳連峰が映る。
松原湖でSUPも楽しめるので、事前にどんなところかチェックしておこう。
ヘラブナ釣りも人気なのでトライしてもよし!
■地元の新鮮食材を手に入れられる
キャンプ場のある小海町には知る人ぞ知る名店が点在している。
新鮮野菜はもちろん、珍しい日本酒、天然酵母のパンがそろうので基本の調味料以外は現地で手に入れることが可能。
野菜のことなら直売所
地元の野菜がそろう「プチマルシェこうみ」。
安心して口にできる野菜はもちろん、生産者のこだわりが詰まった加工品がそろうので、おみやげ探しにもよさそう。
なんでもそろうスーパー
食材・飲料、調味料、雑貨など「しまった、忘れてきちゃった」に対応してくれるのは「ナナーズ小海店」。
毎日朝9時から夜8時まで営業しているので、頼りになる!
地酒が並ぶ酒屋
信州を中心に全国の珍しい日本酒がそろう「酒舗清水屋 小海本店」。どれにしようか迷ったら、知識豊富なスタッフに相談すべし。
PHOTO/瀧渡尚樹
TEXT/大森弘恵
出典/ガルヴィ2019年8月号
【あわせて読みたい】
「知らないと損」少し工夫するだけで保冷効果倍増!クーラーボックスの保冷術6選
「そんな使い方あり?」調理に最適な熾火の“じゃない”使い方が画期的すぎた…!
“キャンプ歴20年”のベテランキャンパーの車中泊スタイルが快適すぎた…!