知らないと損!メスティンとホットサンドメーカーのこんな得意技!
メスティンとホットサンドメーカーを持っていないキャンパーはいないのでは、と感じるほど、ヒット中のふたつの小さな調理器具。
そこで、人気の秘密を改めて探ってみよう!
【あわせて読みたい】【バイク誌編集長プロデュース!】ここでしか買えない驚きの焚き火台セット!
色々使えて、邪魔にならないのが魅力
近年話題となっていたメスティンとホットサンドメーカーだが、SNSを中心に「#おうちキャンプ」で大ヒット。
本家といえるトランギアのメスティンは売り切れ店が続出し、バウルーほか各社のホットサンドメーカーも一時品薄になったほど。そしてこの勢いは今も健在だ。
炒めるのはどんな調理器具でもできるが、メスティンは煮る、茹でる、揚げるもOKで、グラタン皿としてダッチオーブンに入れてもいい。
一方のホットサンドメーカーはローストやグリルなど一段上の焼きが得意で、工夫すれば蒸し料理も実現する。
このふたつでいろいろな料理に対応できるし、四角くてパッキングしやすいのでソロやデュオ向きの大きさではあるが、ファミリーなら2個、3個と増やしてもじゃまにならない。これも多くのキャンパーが注目した理由だ。
メスティンの得意技
煮る・茹でる
メスティンは「ご飯をおいしく炊ける」と評判だが、多めの茹で汁が必要な麺料理、汁をたっぷり含ませた煮物もお手の物。
そして、これはホットサンドメーカーではできない加熱方法。
蒸す・燻す
メスティンに底網を敷けば、蒸し料理ができるし、アルミ皿にのせたスモークウッドを入れておけば燻製も可。
気をつけたいのは空焚き厳禁だということ。変形するのでスモークチップの使用はしないほうが無難だ。
両面焼きも!
ひっくり返せるのはホットサンドメーカーだけではない。
メスティンもフタがしっかり閉じるので、ひっくり返してチーズに焼き色をつけられる。
ホットサンドメーカーの得意技
トースト・ロースト
ホットサンドメーカーの真骨頂はトースト。表面はパリッ、内側は水分を閉じ込めてふんわり焼き上がる。
分厚いクッカーに挟まれてじんわり加熱されるので、パンを肉に置き換えると絶品ローストのできあがり!
炒める・グリル
厚手のアルミや鉄のクッカーを使っているので、フライパンや鉄板のような炒めもの・グリル料理が大得意。
上下分割できるものはもちろん、連結されているものでも炒めものはできる。あきらめないで!
PHOTO/逢坂 聡
TEXT/大森弘恵
出典/ガルヴィ2021年10月号
【あわせて読みたい】
持っていないと後悔することに!危険な毒虫から体を守る虫よけアイテム5選
知らなかった? 蚊よりもっとヤバい虫もシャットアウト!強力虫除けの決定版6選!