「天才すぎ」上級キャンパーに“保冷テク”を聞いたら…!? 流石だった…
夏のピークを過ぎたとはいえ、まだまだ暑さの残る季節。
そこで、キャンプを楽しんでいるファミリーに夏場を快適に過ごせるアイテムを聞いてみた!
【あわせて読みたい】【バイク誌編集長プロデュース!】ここでしか買えない驚きの焚き火台セット!
道具の機能を知り尽くしたアイデア保冷グッズは必見
山名さんファミリー
本誌企画の「キャンプ場ラリー 2019」で総合1位を獲得。
季節問わず、時間があれば遠いキャンプ場も出かけるパワフルがさ売り!
自作のクーラー
キャプテンスタッグの「発泡クーラーボックス18L」を使ってクーラーを自作!
中に氷を入れて、ファンを搭載したフタを閉めて稼働させると、中から冷気が出て涼しく過ごせるとのこと。熱帯夜にも便利。
SOTO ステンレスダッチオーブン10インチエミールセット
加熱したダッチオーブンを中に入れて保温調理のほか、保冷調理もできるSOTOの人気調理器具。
料理にも使うが、夏はダッチオーブンに氷を入れ、ドリンクを冷やすという目からウロコの方法で使用!
1泊なら氷は溶けきらないそうだ。
自作の虫除けスプレー
自作の虫除けスプレー。エタノールと水を1:9の割合で配合し、ハッカ油を数滴たらせば完成。
エタノールでスーッとした清涼感を得ることができ、蚊も寄ってこないのでいつも使用しているとのこと。
渋いギアたち!夏キャンプは家にあるもので楽しみつくす
島本さんファミリー
“炒飯老師”の異名を持つほど料理が得意。
天候がいいキャンプでは、トライポッドにベーコンを吊り下げて薫製料理を作ることも!
山田工業所 鉄製打出片手中華鍋とお玉
キャンプではきまって中華料理を食べるため、中華鍋とお玉は必須道具。
夏に食べる料理は、発汗して夏バテ防止になる麻婆豆腐、ササッと作れるチャーハン。
高所のキャンプは夜が冷えるため、温かい料理をこのセットで作るのだそうだ。
アビテラックス 扇風機
家でも使っている扇風機をキャンプに持ち込み、AC電源サイトで使用。
強い風力でサイト内もテント内もこれ1台で十分涼しいとのこと。夜はタイマーをセットして熱帯夜対策もバッチリ!
ハイマウント ハンモック&スタンド
スチールフレームを使用し、耐荷重110kgと丈夫に設計された自立型ハンモック。
夏はタープ下でこの上に寝っ転がり、昼寝をするのが楽しみ。
場所を問わずに使えるため、家でもたまに使用するとのこと。
遊び道具も大事な必須品!
渡辺さんファミリー
日本オートキャンプ協会の公認インストラクター。
「コールマンラバー」であり、二子玉川のビブラントが主催するイベントなどによく出没。
オンダ タンク式水鉄砲
お手頃価格の水鉄砲。家族分をそろえて、夏はウォーターバトルをするのが毎年の楽しみ。
狭いキャンプ場では、的を作って打ち合えば、周りの人にも迷惑をかけない。
エアモンテ ハッカ油スプレー
北海道北見市で生産されたハッカを抽出した天然の虫除けスプレー。
ゴミ袋にスプレーをしておくと、アリが集まらないとのこと。ブユ避けにもなり、夏に大活躍。試したい裏技だ!
コールマン スチールベルトクーラーとそのほか保冷グッズ
ハードクーラーの中にクーラーバック(ソフトクーラー)を入れると、保冷力がアップするとのこと。
保冷剤に加え、凍らせたソフトドリンクを使うことも。
さらに、入れた食材やドリンクの上にアルミシートを被せておけば夏も安心!
TEXT/小川迪裕
出典/ガルヴィ2020年8月号
【あわせて読みたい】
持っていないと後悔することに!危険な毒虫から体を守る虫よけアイテム5選
知らなかった? 蚊よりもっとヤバい虫もシャットアウト!強力虫除けの決定版6選!