「これさえ買えば完璧」上下で分割できるランタンが機能性も天才すぎる…!
新作ギアに目移りしがちだが、その一方で発売以来、根強い支持を受けているギアも多い。
今回はそんな定評のある実力派ギアを紹介しよう。
キャプテンスタッグ ツインライトLEDランタン〈ステンドグラス風シート付〉
これひとつでキャンプの夜はOK
レトロなデザインを本体に採用し、ホヤの内側には着脱可能なステンドグラスシートが付く。
明かりは優しい暖色LEDを採用し、キャンプの夜の雰囲気は満点。
素晴らしいと感じたのは上下で分割できること。
本体は食卓上で光量を落とし、ランタンポールに吊したカサは最大光量で食卓を照らす。こんな合わせワザが1台でできるのだ。
カサは単3アルカリ電池3本、本体は単1アルカリ電池3本をそれぞれ使用する。
操作はいずれも直感的に行える
カサのライトは明るさ3段階。指先にあるボタンを押して操作する。
本体のライトはダイヤル式。右に回せばスイッチがオンになり、無段階に光量を調節できる。
上下分割式!コレが非常に便利
カサをランタンポールに吊した様子。
真下だけでなく、このようにナナメに固定照射ができるので、照らしたい方向を照らせて便利だ。
カサと分離した本体のグローブ上部にはフタも付く。
明るさについて
本体は最大光量172ルーメンで、光量により約100〜500時間点灯。
カサはHighモードなら最大光量73ルーメンで、光量により72〜300時間点灯。
これひとつでサイトランタンとして十分に機能する。
【問】キャプテンスタッグ
PHOTO/平安名 栄一
TEXT/真田 崇史
撮影協力/オートキャンプ・フルーツ村
出典/ガルヴィ2018年10月号