グッドデザイン賞の焚き火台がまさかのヨコナガ…⁉画期的なアイディアの理由とは?
株式会社乗富鉄工所の開発した焚き火台「ヨコナガメッシュタキビダイ」が、「2023年度グッドデザイン賞」を受賞した。
今回はそんな最新の焚き火台の特徴や「ヨコナガ」な訳について深掘りしいていこう。
「ヨコナガメッシュタキビダイ」の特徴とは
ヨコナガメッシュタキビダイは、美しい炎を眺められる凹字型メッシュの焚き火台。
従来のメッシュ式焚火台はメッシュを広げて使うものでしたが、軽量・コンパクトである反面、風に弱く調理にも向かないという弱点があった。
そこでステンレスで構成したフレームにメッシュを引っ掛け、凹字型の燃焼スペースを形成する特許技術を取得。
メッシュ式焚火台の弱点を克服することに成功した。
風の影響を受けにくい凹型の形状
ヨコナガメッシュタキビダイは凹型の形状により、風の影響を受けにくいよう設計されている。
焚き火は風の影響を受けると火の粉が飛んでしまうことへの不安を抱える人も多いが、ヨコナガメッシュタキビダイならそうした対策も最小限に抑えられるだろう。
さらに、「ヨコナガ」の設計により、大きな薪も割ることなく焚き火台に入れることができるのは「ヨコナガメッシュタキビダイ」の大きな特徴だろう。
ゴトクを使えば、重量のあるダッチオーブンを使った調理も可能。
別売りのゴトクを使えば焚き火を利用した調理も可能になる。
ステンレス製でダッチオーブンなどの重い調理器具でも安定した調理が可能となっている。
炎の様子もサイドから見えるため、火加減がわかりやすいのも焚き火調理では嬉しいポイント。
収納時は小さくたたんでコンパクトに
ヨコナガメッシュタキビダイは小さく畳むことができ、収納も楽ちん。
組立、片付けも30秒以内で簡単に完了するのも大きな特徴と言える。
美しい外観と無駄のないタフでロジカルな構造。
ヨコナガメッシュタキビダイは使うたびによさがわかる、まさに職人品質の焚き火台と言えるだろう。
■商品概要
商品名:ヨコナガメッシュタキビダイ
サイズ:W53cm×D18cm×H32cm(組立て時)、W50cm×D25cm×H5cm(収納時)
重量:1.8kg
【商品の問い合わせ】
会社名:株式会社乗富鉄工所
URL:https://www.nori-pro.jp/life/