“カフェ風サラダ” をカフェ店長が直伝!旬の食材でおつまみにも!
冬に欠かせない野菜と言えば、やはり大根。
そこでアウトドア大好きなカフェ店主A-sukeさんに大根を使ったキャンプ料理を教えてもらった!
今回はダイコンピクルスと生ハムのおつまみサラダ。
A-sukeさん
東京・水道橋にあるカフェ「BASE CAMP」店主。キャンプから狩猟まで広く深い知識と経験を持つ。
デザイナーの経歴をもちこれまでにナイフやグリルプレート(ともにTent-Mark DESIGNS)をプロデュースしている。
今月の食材 ダイコン
ダイコンは捨てるところもなくて、皮もきんぴらなどで食べられるし、葉も漬物や薬味になる。
調理の幅も広くて生でサラダやおろして薬味にしたり、鍋や煮物にして加熱して食べる。
なお、葉がある方が辛味がなく生食に向いており、真ん中は甘みが強いので煮物、先の方は辛味が強いので大根おろしなどに向いている。
ダイコンピクルスと生ハムのおつまみサラダ
材料
ダイコン 1/4本程度
生ハム 1パック
ルッコラ 1把
塩 少々
コショウ 少々
白ワインビネガー 大さじ1
オリーブオイル 適量
作り方
①ダイコンを薄切りにする。皮は厚く剥いて薄切りにしたほうが見栄えがいい。
スライサーがあると便利。
②薄切りにしたダイコンに塩と白ワインビネガーを振り、軽くもむ。
5分もすれば水が出てきてシナシナになるので、ぎゅっと絞る。
③②に適当なサイズにカットした生ハムとルッコラを巻く。
PHOTO/大畑陽子
TEXT/A-suke
出典/ガルヴィ2018年12月号