「冬キャンプの危険防止対策」テント内の危険知ってる?一つは持っておきたい必携ギア!
株式会社山善が、手軽にテント内の一酸化炭素の数値を計測できる「アウトドア用一酸化炭素アラーム COALAN(コアラン)」の販売を開始した。
テント内でストーブや薪ストーブを楽しむ方も多い冬キャンプ。とはいえ、一酸化炭素中毒の危険性が潜んでいるのをご存じだろうか?
安全・安心に冬キャンプを楽しむためのマストアイテムとも言える一酸化炭素アラームをこの機会にチェックしておこう!
アウトドア用一酸化炭素アラーム「COALAN」の特徴とは
一酸化炭素100ppm以上を検知すると、アラームでいち早くお知らせ!
一酸化炭素は、無色無臭で人の五感では気づくことができない上、少量でも吸い続けると体が動かなくなったり、意識を失うなどの症状が起き、最悪の場合は死に至る危険なガスとも言われている。
COALAN(コアラン)は、テントやタープ内にカラビナで吊るして使用することができ、一酸化炭素濃度25ppm以上の状態が15分継続または100ppm以上を検知すると、アラームでいち早くお知らせしてくれる。
強い衝撃にも耐えられる構造!
アウトドア用のアラームは、持ち運んだり、屋外で使用したりする際に強い衝撃を受けることも十分に考えられる。
COALAN(コアラン)は、衝撃・振動試験を徹底的に行い、落下衝撃や振動に耐える構造を実現。
さらに、屋外使用に適したマイナス10~50度・湿度15~95%RHにも対応しているほか、保護等級は「IP54」相当の防塵・防滴仕様となっているのが大きな特徴ともいえる。
付属の点検用スポイトで手軽に点検!
付属の点検用スポイトでカセットコンロなどの炎から一酸化炭素を抽出し、COALAN(コアラン)の検知部に吹きかけるだけで、一酸化炭素にきちんと反応するかを手軽に点検することができる。
アラームがしっかりと作動しているのかを手軽にチェックできるため、テントやタープ内でも安心して使えるだろう。
冬キャンプでは、焚火や石油ストーブなどの使用により、どうしても一酸化炭素がテント内に発生しやすくなってしまう。とはいえ、一酸化炭素中毒の危険性については実はあまり知られていない。
重大な事故を引き起こすことも考えられる一酸化炭素中毒。「アウトドア用一酸化炭素アラーム COALAN(コアラン)」があれば、目に見えない一酸化炭素から身を守り、快適な冬キャンプを楽しむこともできるだろう。
【商品の概要】
商品名:アウトドア用一酸化炭素アラーム COALAN(コアラン)
商品サイズ:Φ70x29mm(突起部を除く)
質量 :約90g(電池、付属品を除く)
電源 :単4形アルカリ乾電池(LR03)2本
【商品に関する問い合わせ先】
会社名:株式会社山善
URL:https://www.yamazen.co.jp/