キャンプ飯を美味しく作るコツは○○!誰でも簡単に作れるオムレツが最高すぎた…!
色々な種類があって、煮てもよし、焼いてもよしのキノコはキャンプ料理にぴったり。
そこで今回は、キノコとベーコンを使ったオムレツの作り方をカフェ店主・A-sukeさんに教えてもらった!
A-sukeさん
東京、水道橋にあるカフェ「BASECAMP」オーナー。
キャンプはもちろん、広く深いアウトドア知識と経験を持つ。
今回のおすすめ食材 ポルチーニ
世界的に大人気のキノコ。セップとも呼ばれる。乾燥されており、ぬるま湯で戻して使う。
独特の香りで、料理に少し入れるだけでプロの味わいになっちゃうのだ。
高級だけどマツタケと比べればかわいいモノ。ぜひ使ってみてほしい。
キノコとベーコンのオムレツ
食べておいしいキノコは全キノコのおよそ10%といわれている。
スーパーで購入できるキノコはちょっとマニアックなモノを入れても15種類がいいところ。
おおむねどきんなキノコもバターと相性がよく、風味が際立つ。
今回はそんなキノコをオムレツにしてみた!
材料
シメジ・エリンギ・エノキ・シイタケ・マイタケ 適量
乾燥ポルチーニ ひとつまみ
卵 4個
塩、コショウ 少々
牛乳 30㏄
オリーブオイル 適量
ベーコン 3〜4枚
バター 少々
パセリ 少々
作り方
①まずは準備。乾燥ポルチーニをぬるま湯で戻す。ベーコンとキノコは食べやすいサイズにカットしておく。
ボウルに卵を割り入れる。塩コショウと牛乳を加えかき混ぜる。
②スキレットに①のベーコンを入れ弱火で熱し、脂がある程度出たら①のキノコ、ポルチーニと戻したぬるま湯ごと投入。
脂が少なければオリーブオイルを足す。塩、コショウをふり軽く混ぜ合わせて少し放置。
コツはあまり動かさずに「焼く」こと。少し焦げ目がついたら裏返し火を通す。
③②とは別のスキレットを使い、卵を焼く。
まずスキレットにオーブンペーパーを敷き、バターを入れて弱〜中火でバターを溶かし①のタマゴを入れる。
穴をあけないように箸で底に固まった卵を剥がすようにかき混ぜる。
④卵が固まってきたらオーブンペーパーごと皿に。
②を皿の中央にのせ、ペーパーごと丸めてきれいにはがしスライドさせ盛り付け、ケチャップをかけパセリを添えて完成。
ポルチーニを戻した水は使う
乾燥ポルチーニはぬるま湯で戻して使う。
戻した水はポルチーニのうま味や香りがたっぷりと残っているため、料理に加えると風味が増す。
オーブンペーパーを使う
スキレットで卵を焼くとくっついてしまい、きれいにオムレツを作るのが難しい。
オーブンペーパーを使えばきれいに作れて、掃除も簡単だ。
PHOTO/大畑陽子
TEXT/A-suke
出典/ガルヴィ2020年12月号