モンベルが「令和6年能登半島地震」災害援助金の受け付けを開始
日本のアウトドア総合メーカーであるモンベルが「令和6年能登半島地震」災害援助金の受付を開始した。
能登半島地震で「アウトドア義援隊」が発足
2024年1月1日午後4時10分ごろに石川県能登地方を震源とする最大震度7の地震が発生。多くの建物が損壊し、今もなお懸命の救助活動が進められている。このような状況を受けて、モンベルでは「アウトドア義援隊」を発足。被災者支援のために物資の配布や援助金の受け付け、現地へ支援活動に向かう団体へのサポートを行う。
「アウトドア義援隊」は1995年1月に発生した阪神淡路大震災にて、モンベル代表の辰野勇が、アウトドア関連の企業や団体に呼びかけて組織したボランティア集団である。東日本大震災の発生時にも組織され、ボランティアの協力のもと、独自のネットワークを生かし、個人や企業から寄せられた救援物資約300トンを被災地に届けた実績を持っている。
今回の「アウトドア義援隊」の発足に関して、辰野勇は「アウトドア義援隊 ご協力のお願い」と題して下記のようにコメントしている。
「能登半島で発生した大地震に際し、被災地の方々には謹んでお見舞い申し上げます。災害被害に対する援助協力を、以下の通りお願い申し上げます。
阪神淡路大震災や東日本大震災、熊本地震、また新型コロナウイルス感染症に対する支援援助の折にも皆さんに呼びかけさせていただいた結果、微力ながらもお役に立つことができました。この度の大地震につきましても、取り急ぎできることから着手させていただきたく、ご協力をお願いいたします。」
現在、モンベルのWebサイトにて援助金・ポイント寄付の受付方法や、「アウトドア義援隊」活動内容が公開されている。
【支援金等の詳細】
https://about.montbell.jp/release/disp.php?id=682
【本件に関する問い合わせ】
会社名:モンベル
TEL:06-6531-5524(受付時間:月~金 10:00~17:00 土日祝は受け付けしておりません)
FAX:06-6531-5536
メール: outdoor-gientai@montbell.com
写真/モンベル