キャンピングカーが今アツい!「国内では過去最高に…」
一般社団法人日本RV協会が、全国のキャンピングカーユーザーや会員企業のキャンピングカーメーカーおよび販社に調査した業界動向を取りまとめた「日本RV協会 年次報告書2023(旧キャンピングカー白書)」を発行することを発表した。
高まるキャンピングカー需要によってキャンピングカーの販売売上総額は増加、2023年のキャンピングカー販売売上総額は新車・中古車を合計して過去最高の1,054.5億円(対前年比138%)となった。
国内キャンピングカー累積保有台数が過去最高
国内生産台数や廃車台数などを調査し、算出した国内キャンピングカーの保有台数は、調査当初から増え続けており、2023年は前年より10,000台増えて155,000台となった。
様々な車両タイプの流通に加え、移動手段としてのクルマだけではなく、新しいレジャーの形、災害時の住居、テレワークが出来るオフィスとしての利用など、多岐に渡る活用方法への関心が高まっており、新しいライフスタイルのなかにキャンピングカーという文化が浸透してきたからではないだろうか。
世界に目を向けてみると、日本の国土面積に近いドイツでは日本の約10倍の約160万台のキャンピングカーが保有されている。キャンピングカーにはそれだけの需要があり、今後キャンピングカーの国内マーケットはさらなる成長が期待できるはずだ。
国内キャンピングカー生産台数は、10,000台を突破
インフレによるパーツの価格高騰、それによる生産能力の低下、国内メーカーによるベース車両生産の一時中止など、国内キャンピングカーの生産に影響を及ぼす出来事があったにも関わらず、2023年の総生産台数は年間1万台を超え、10,090台となった。
キャンピングカーが制限のない自由な旅を実現
なぜこんなにもキャンピングカーに魅力が集まるのか。ユーザーが感じるキャンピングカーの一番の魅力を調査したところ、「時間を気にせず出掛けられる」が最も多いという結果となった。
キャンピングカーの旅では、旅館や交通機関のタイムスケジュールに左右されることなく、自由に行動できることから、自由な行動への魅力を感じている人が多いのだろう。
キャンピングカー購入後のライフスタイルの変化についても、時間を気にせず旅行ができるようになった、と答えた人が全体の7割強であるという結果が出た。また、旅行が手軽に行えるようになったことから、夫婦での旅行が増えたり、今まで行けなかった場所への旅行ができるようになった、という人も多かった。
キャンピングカーの主な購入目的は「旅行」
キャンピングカー購入後、約8割の人が「旅行」で使用していることが分かる。
平均的な旅行日数を調査したところ、2泊3日以上と答えたオーナーは実に7割という結果に。時間を自由に使えるキャンピングカーだからこそ、週末金曜日の仕事終わりにすぐに出発して、キャンピングカーで2泊することも可能で、多くの人が長期旅行にキャンピングカーを利用していることが分かるだろう。
旅行全体のコストを抑えた分、1回あたりの消費金額がUP
キャンピングカーでの旅をすることにより旅行全体の費用を抑えた分、1回あたりの消費金額がアップした。旅行中、道の駅に立ち寄った場合、1回あたりの平均的な消費金額を調査したところ、3,000円~5,000円未満、5,000円~10,000円未満と答えた人が全体の半数以上という結果となった。
キャンピングカーで宿泊費や観光地での旅行全体のコストが抑えられている分、道の駅での消費が増える傾向にあることがよく分かるのではないだろうか。
自由に旅行を楽しめて、個人に合わせた旅のスタイルが可能なキャンピングカーでの旅行は今後さらに需要は高まっていくだろう。幅広い楽しみ方ができるキャンピングカーを旅の選択肢に入れてみてはいかがだろうか。
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団体名:一般社団法人日本RV協会
公式サイト:https://www.jrva.com/