秋冬キャンプで役に立つ! 就寝時の防寒対策
秋キャンプを快適にするには、シュラフ選びが重要。夜寒くて寝られないことほどつらいものはない。秋キャンプをつらい思い出にしないために、シュラフ選び方のポイントを押さえておこう。
Point① シュラフの選び方を知っておこう
ポイントとなるのはシュラフの「快適温度」。この気温なら快適に寝られるという目安だ。キャンプ地の最低気温からマイナス5℃の快適温度のモデルを選べば安眠できる。
Point② 厚さ10㎝の分厚いインフレーターマットがトレンド
Point③ 寒いかな? と思ったらインナーを追加
持っているシュラフではちょっと寒いかもしれないとは思っても、冬用シュラフを購入するのは、経済的な負担になるから躊躇してしまう。そんな人は、リーズナブルなインナーシュラフやブランケットを追加しよう。冬用シュラフまでは温かくならないかもしれないが、標高が高いなど真冬並みの気温でなければ、秋口のキャンプにも十分対応できる。それでも寒いと感じたら、さらにフリースなどの防寒着を着て寝るのもおすすめだ。
イスカ/ダウン ブランケット 4500円720フィルパワ−の高品質ダウンを封入したブランケット。使用サイズは約80×120㎝。
秋冬キャンプは就寝時の対策がとても大事! AC電源付きのサイトなら電気毛布やホットカーペットを使っても○。気温がどの程度下がるか下調べをして、対策をしっかりしてキャンプに出かけましょう!
こちらの記事もチェック!
秋キャンプを味わい尽くす方法 -準備編-
出典/GARVY2020年10月号
GARVY2020年10月号の購入は