農的暮らしを体験!野沢温泉村で「LIFE FARMING CAMP」
キャンプ、農、食、植樹、瞑想、ヨガ、SUP、温泉……生きることに直結する、これらのプログラムを一挙に味わえる、他では味わえないプログラムが開催される。昨年に引き続き長野県野沢温泉村で行われる「LIFE FARMING CAMP」だ。
コンセプトは“生き方を耕す”。その地域にしかない、農的暮らしの素晴らしさを体験することが目的だ。畑での農体験、火起こし、地域の採れたて食材を使うアウトドア料理、地元の歴史や風習を学ぶ体験、野沢菜発祥のお寺での瞑想などの魅力的なプログラムを通して「内側からその土地に住んで暮らすような体験」をめざす。
提供するのは、インターネット農学校The CAMPusとファッションやARTの SHOWディレクションを⼿がけるWATOWA INC。
舞台となる野沢温泉村では、雪解け水や雨水がブナの木の森から地下に染み渡り、50年の歳月をかけて湧き水となり、人々の暮らしを支えているという。またこの地で宿を経営する人のほとんどが、その水を使って田畑を耕しながら食を自給し、採れた野菜、米を時に物々交換しながら生活しているのだとか。
俳優として知られ、現在はクリエイティブディレクターとして活動する小橋賢児氏はLIFE FARMING CAMPの感想として「ネクストの幸福とかネクストのラグジュアリーって偶発的に起きる各々の体験というか、それがLIFE FARMING CAMPにはすごくあって、予定調和じゃないからこそ、自分自身にしかその時にしか起きない、セレンディピティみたいな体験が起きる」と語っている。
さらに小橋氏は「知らず知らずに自分の体内時計とか自分のOSがアップデートされる感じ」、「本来はそういう自然のなかで生かされて生きていたのだけど現代のなかで忘れがちだったものをLIFE FARMING CAMPで改めて肉体を通して、体験を通して思い出させてもらえる」と続ける。
プランは一泊二日もしくは二泊三日のキャンプで、5月を皮切りに、6月12日〜20日、9月14日〜16日、9月28日〜10月31日の日程が組まれている(5月分の受け付けは終了)。プログラムの異なるACTIVE PLANとRELAX PLANが交互に開催されるため、ふたつのプランに参加しても。また子ども向けの「LIFE FARMING CAMP for KIDS 2泊3日」は7月と8月に計3回開催される(推奨年齢:小学3年生~6年生)。
失われつつある、自然とともにあるライフスタイルを心身でめいっぱい吸収できるLIFE FARMING CAMPは、以降の暮らし方、働き方を考えるのに大きなインパクトをもたらしてくれるだろう。
LIFE FARMING CAMP in NOZAWA-ONSEN 2021
https://thecampus.jp/lfc/
■日 程
【LIFE FARMING CAMP 1泊2日~】
ACTIVE PLANとRELAX PLANの2種類から選択
・5月29日〜31日(受付終了)
・6月12日〜20日
・9月14日〜16日
・9月28日〜10月31日
【LIFE FARMING CAMP for KIDS 2泊3日】
・7月28日〜30日
・8月24日〜26日
・8月28日〜30日
■会 場
nozawa green field 長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9254