【お家で出来るキャンプ飯】女性が喜ぶ! カラダをあたためるデザート&ドリンク4選
冬キャンプでは体をあたためるためにどんな料理を作るか悩ましいもの。
そこで、体をあたためるデザート&ドリンクを使ったレシピを、フードコーディネーターのみなくちなほこさんが考案!
【あわせて読みたい】 「こういうの欲しかった!」上級キャンパー激推し!優秀すぎるキャンプギア7選
みなくちなほこ
1990年代より、野外料理のワークショップを開催する売れっ子フードコーディネーター。
鉄鍋好きが高じて、鉄作家・槇塚 登氏とタッグを組み、鉄の台所道具をプロデュースしている。
①日本酒プリン
あつあつがおいしい! 大人のプリン
日本酒を加えてメスティンで作る蒸しプリン。
日本酒の製造工程で含まれるアデノシンには、血管を拡張して体温を上昇させる効果をもつ。
ほかのアルコール飲料を飲んだときよりも、なんと体温が1〜2℃ほど高い状態(個人差あり)が長時間続くそう。
お好みで日本酒の割合を変えたり(合計が300ccになるように)、ラムに変更しても美味!
材料[2人前]
卵 2個
砂糖 大さじ5
牛乳 150cc
日本酒 150cc
レシピ
❶ボウルに卵を割りほぐし砂糖を入れて混ぜ、牛乳と日本酒を加えてよく混ぜ合わせる。
❷ざるに通して漉してメスティンに入れてフタをする。
❸鍋(クッカー)に水を2㎝程度注いで沸騰させ、鍋底に折ったキッチンペーパーを沈める(熱伝導が優しくなる)。
❹❷を入れて、フタに隙間を開けて弱火で15分加熱し、火を止めてそのまま10分置く。
〈みなくちなほこさんワンポイントアドバイス〉
火が強すぎるとプリンに「す」が空いてしまうので、弱火で静かに調理すること。
➁焼酎カルーアミルク
焚き火の前でゆっくり味わいたい
焼酎+コーヒー牛乳でお手軽になんちゃってカルーアミルク。
コーヒー牛乳を使用することで荷物がコンパクトになるが、インスタントコーヒーと牛乳でももちろん代用OK!
使用する焼酎は体をあたためる効果のある米焼酎がおすすめ。
仕上げにホイップクリームとココアパウダーをトッピングすれば、濃厚な味わいに!
材料[1杯分]
焼酎 1/3カップ
コーヒー牛乳 2/3カップ
ホイップクリーム・ココアパウダー 各適量
レシピ
❶鍋に焼酎とコーヒー牛乳を入れてあたためる。
❷容器に注ぎ、ホイップクリームをのせ、ココアパウダーを振る。
〈みなくちなほこさんワンポイントアドバイス〉
沸騰させないように注意しましょう。
焼酎の分量は好みで調節してください
③グリュービア
冬のベルギーで親しまれているホットビール
ドイツやフランスなどで飲まれるグリューワインのビール版。
材料のシナモンは体を内側からあたためる効果あり。
ビールはギネスのようにコーヒーやチョコレートの風味が感じられる黒いスタウト系が向いているが、フルーツビールでもおいしくできる。
材料[1杯分]
黒ビール 1カップ
レモン汁 小さじ1
砂糖 小さじ1/2(好みで)
シナモンスティック 1本
レシピ
❶鍋に黒ビールとレモン汁を入れてあたため、ふつふつとしてきたら火を止める。
❷器に注ぎ、砂糖を入れてシナモンスティックで混ぜて香り付けをする。
〈みなくちなほこさんワンポイントアドバイス〉
ピルスナーやラガーなど、普通のビールは苦味が出てしまい、おいしくできないので注意!
④ホットアップルジンジャー
シナモンスティックを追加するのもアリ!
100%のリンゴジュースを使った簡単お手軽ホットドリンク。
体をあたためる鉄板の食材であるショウガをすりおろして入れて飲むのもおすすめ。
体の冷えを取り、次第に全身ポカポカに。
ドライフルーツはラズベリーまたはクランベリー、はたまたミックスベリーでもOK!
材料[1杯分]
リンゴジュース(100%果汁) 1カップ
ショウガの薄切り 2枚
ドライフルーツ(クランベリーまたはラズベリー) 大さじ1
レモンスライス 1枚
レシピ
❶鍋にリンゴジュースを入れてあたためる。
❷ショウガの薄切り、ドライフルーツを加えて沸騰しないように注意しながらあたためる。
❸容器に入れてレモンスライスを浮かべる。
〈みなくちなほこさんワンポイントアドバイス〉
弱火でじっくりとあたためて、ショウガとシナモンの香りを引き出します
PHOTO/小野広幸
TEXT/佐藤七海
出典/ガルヴィ2022年12月号
【あわせて読みたい】
冬キャンプの防寒対策どうしてる?上級キャンパーの防寒術がすごすぎるんです…!
「その発想はなかった…!」キャンプガチ勢から学ぶ冬キャン防寒術