イベント優勝レシピを再現!家でも簡単に作れる絶品カモとネギカレー
冬の食材といえばネギ。鍋の具としてなくてはならない名バイプレイヤーだ。
今回は、カフェ「BASE CAMP」店主のA-sukeさんにネギとカモを合わせたカレーを紹介をしてもらおう!
【あわせて読みたい】 【薪無料&使い放題!】焚き火好きに堪らないキャンプ場4選
A-suke
東京・水道橋にあるカフェ「BASE CAMP」店主。
キャンプから狩猟まで広く深い知識と経験を持つ。
デザイナーの経歴をもち、これまでにナイフやグリルプレート(ともにTent-Mark DESIGNS)をプロデュースしている。
https://www.cafe-basecamp.com/
カモとネギのカレー3つのポイント!
①ネギの香ばしさがあとから香る!
②コクのあるネギ油のカレーに副菜のセリがさっぱりと合う。
③追いネギ油で自分好みのコクにできる。
今回、冬の食材代表として取り上げるのはネギ。
合わせるお肉はもちろんカモ。ネギといったらカモでしょう。
このカレーは食材がネギとカモだけという非常にシンプルなカレー。
しかし、あなどるなかれ。実は某アウトドアイベントで優勝したカレーを、誰でも作れるようにアレンジしたものなので、ぜひ作って食べてみてほしい。
ネギ3本をみじん切り!
主役のネギだけど実は種類が多い。
白い部分が多いネギを「根深ネギ」と呼び、いわゆる普通の白ネギのほか、下仁田ネギなどがコレ。
緑の部分が多いネギは「葉ネギ」と呼ぶ。アサツキや万能ネギ、九条ネギなどで、辛味が少なく生で使うことが多い。
今回は白ネギを使うんだけど、ひとまず手に入った白ネギを使えばいいと思う。
普通に食べる白いところだけじゃなく、緑の葉の部分も全部使う。
ネギの強い香りや味を全体に行き渡らせるために、ネギ3本を全部みじん切りするので覚悟してほしい。
ネギは1/3をゆっくり油で揚げて香ばしい揚げネギを作る。
2/3は普通のカレーのタマネギ同様、しんなりして甘みが出るまで炒める。
これにカモのミンチを混ぜればおおむね完成。
和風カレーにカモネギのコンビがいかにうまいかがよくわかるカレーだ。
このカレーのキースパイスはコリアンダーシード。
コリアンダーはパクチーのことで、スパイスとして使うのは乾燥した種の部分。
柑橘にも似たさわやかな香りのスパイスで、個人的に和風ダシによく合うスパイスだと思う。
付け合わせにもダシ&コリアンダーで味付けをしてセリのおひたしを作った。
実はカモネギの前は、カモといえばセリだったのだ。
こちらも相性がイイのよ。今度、カモセリカレーも作ってみようかなぁ……。
材料(4人分)
〈食材〉
カモ胸肉 2枚
ネギ 3本
ニンニク 2片
コリアンダーシード 小さじ1
ショウガ(すりおろし) 小さじ1
〈調味料〉
サラダ油 大さじ6&大さじ1
カレールー 4片
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2〜3
水 600㏄
作り方
みじん切りしたネギを油でゆっくりと炒め、ネギ油を作る。
揚げたネギは使うので別にとっておく。
ダッチオーブンでコリアンダーとネギを弱火で炒める。
細かくカットしたカモ肉と、ネギ油を作る工程でできた揚げネギとルーで味をみて煮込む。
①カモ肉とネギをカット
カモ肉は1/2枚を普通にスライスして、残りは細かく賽の目にカット。
ネギは青いところもすべてみじん切り。
②ネギを弱火で揚げる
スキレットにサラダ油大さじ6を入れてネギ1本分(白いところのみ)を弱火でじっくり揚げる。
茶色くなるまでかき混ぜながらゆっくり揚げていく。
③スパイスを加える
②とは別にダッチオーブンを用意し、サラダ油大さじ1を入れて刻んだニンニクとショウガとコリアンダー、それと残りのネギすべてを入れて弱火でかき混ぜながら炒める。
フタをして5分でかき混ぜるを繰り返す。
④ネギをザルで濾す
②の揚げネギが茶色く色づいたら、ネギをザルで漉す。
油は後で使うのでとっておいてね。
⑤カモ肉を入れ、水やめんつゆを加える
③がペースト状になってきたら①のカモ肉を入れ、めんつゆと水、④の漉した揚げネギを入れて沸騰するまで加熱。
⑥ルーを入れて味をみる
沸騰したら火を止めてカレールーを入れて溶かし、味をみてOKなら完成。
盛り付けした後は④のネギ油を回しかけて食べる。
副菜はコレ! コリアンダーで作るセリの煮びたし
セリ 1束
コリアンダーパウダー 小さじ1/2
めんつゆ(2倍濃縮) 小さじ2
ゴマ油 大さじ1
小鍋に水を張って沸騰させる。
セリをそのまま1分ゆでて5㎝程度にカットする。
ボウルに調味料のコリアンダーパウダーとめんつゆ、ゴマ油を入れて、ゆでてカットしたセリを合わせて混ぜ合わせればでき上がり!
煮びたしは冷めていてもおいしいので、カレーより先に作っておけばカレーができたときに合わせるだけで焦らずにすむ。
カモネギカレーはついつい油を追加したくなり、油の量によってはこってりしたカレーになるため、付け合わせには、さっぱりとしたコリアンダー風味のさわやかな煮びたしがとても合う。
TEXT/A-suke
PHOTO/大畑陽子
出典/ガルヴィ2022年12月号
【あわせて読みたい】
「北軽井沢の土地、買っちゃいました!」キャンプ場を経営する現役キャンパーが苦労したこととは?
「愛が深すぎてキャンプ場作りました!」上級キャンパーが理想とするキャンプ場が間もなくオープン!
キャンプ場を開業したい!現役キャンパーが語る押さえておくべきこと8選