秋キャンプを味わい尽くす方法 -子どもと料理編-
「秋がいちばんのキャンプシーズン!」という人がいるほど、秋は魅力いっぱいのシーズン。そんな“秋キャンプ”におすすめの楽しみ方やアイテム、注意点などを紹介していこう。
子どもと一緒にクラフト&料理を楽しもう
Point 01 子どものクラフトや料理はロースタイルで
子どもと一緒に料理やクラフトを楽しむときは「ロースタイル」がおすすめ。子どもは背が低いので「ハイスタイル」では足が地面にしっかりと届かず、姿勢が悪くなったり不安定になったりして細かい作業がしにくくなるからだ。刃物を使う料理やクラフトであれば、ケガなども余計に心配。くれぐれも無理な姿勢で作業をさせないようにしよう。ローチェアでも心配な小さな子どもの場合は、ピクニックシートにローテーブルの「グランドスタイル」なら転倒の心配もなく安心。
Point 02 100均アイテムで簡単クラフト
秋のフィールドには、ドングリや松ぼっくりなどの木の実、紅葉した枯れ葉など、さまざまなものが落ちている。これを使ってクラフトを楽しめば、秋キャンプの思い出を持ち帰ることができる。「でも、クラフトは難しそう……」という人がいるかもしれないが、実は思ったよりも簡単。100円ショップで売っているフォトフレームやブリキフレームに、木の実などを木工用ボンドで貼り付けるだけ。これで立派な作品が出き上がる。
Point 03 料理が楽しくなるおすすめグッズ
家では子どもと一緒に料理を作る機会がなかなかなくても、キャンプでなら時間はたっぷりあるし、場所も広いし、少々汚しても平気。なので、一緒に調理を楽しむというファミリーも多いはず。しかし、大人はどんなグッズでも使うことができるけれど、子どもの場合は道具が大きかったり、重かったりして、使えないこともある。そこでここでは、子どもでも上手に扱えるキッチングッズを紹介。家族みんなで楽しく料理を作ってみよう!
秋は料理やクラフトなど子どもと楽しめることがたくさん! 安全で子どもが使いやすい道具を準備して、家族みんなで秋キャンプを楽しみましょう!
TEXT/牛島義之
PHOTO/佐藤弘樹
撮影協力/ボスコオートキャンプベース
神奈川県秦野市丹沢寺山75 TEL.0463-75-3273 http://www.moroto.co.jp/bosco/
こちらの記事もチェック!
出典/GARVY2020年10月号
GARVY2020年10月号の購入は