ひと手間でいつものキャンプ飯が“簡単”に“美味しくなる”カフェ店主のレシピ
パスタやハンバーグなどのいつものキャンプ料理でも、旬の食材を使えば、グッと美味しくなる。
今回はカフェ「BASE CAMP」の店主で、アウトドアに精通したA-sukeさんに春の食材を使ったキャンプ料理を紹介してもらった。
【あわせて読みたい】
【超コンパクト】ソロキャンプにおすすめの焚き火3点セット
A-sukeさん
「ガルビィ」ほかメディアでも活躍する、カフェ「BASE CAMP」店主。
■菜の花とホタルイカの薫製風ペペロンチーノ
材料
ホタルイカ 1/2パック
菜の花 1/2束
ショートパスタ 100g
ニンニク 1片
鷹の爪 2本
オリーブオイル 適宜
燻製オリーブオイル 少々
作り方
①事前にパスタを2時間ほど水に浸けておく。
パスタを水に2時間浸けてからゆでると短時間ですみ、燃料を節約できる。しかもうまい。
②菜の花を3〜4㎝の長さに切り分け、ニンニクを薄切りにする。ホタルイカのくちばし、目、背骨を取る。
菜の花をそのままにしておくと黄色い花が咲く。
もし、食べきれずに菜の花が余ったら、塩ゆでにして冷蔵保存し、おひたしなどほかの料理に使えばいい
ホタルイカはミミのある側に背骨があり、背骨の両脇をつまむと小さなトゲのようなものが出る。
ここを引っ張ると背骨が取れる。あとはくちばしと目を取り除く。
③フライパンにオリーブオイルをひき、②のニンニクと鷹の爪をいためて香りを出す。
④別の鍋でショートパスタをゆでる。
ゆでていると、徐々にパスタが黄色くおいしそうな色に変化する。柔らかめの生パスタっぽい食感になるから不思議。
⑤③のフライパンに②の菜の花とホタルイカを加えて炒める。
⑥⑤に湯を切ったショートパスタを加え、薫製オリーブオイルを回しかける。
薫製オリーブオイルは、トレイに入れたオリーブオイルをスモーカーに入れるだけ。家庭で簡単に作れる。
⑦全体に味と香りがついたら完成
■タケノコとウドの入った和風ハンバーグ
材料
合い挽き肉 500g
ウド 適量
タケノコ 適量
麩 ひとつかみ
タマネギ 1/2個
塩 小さじ1
コショウ 小さじ1/2
大葉 2〜3枚
作り方
①合い挽き肉に塩で味付けをして粘り気が出るまで混ぜる。
最初は肉と塩だけでこねると手の熱が伝わる前にほどよい粘り気が出る。
その後、保水力の高い麩を加えれば、肉汁をがっちりつかめる
②ウドとタケノコを5㎜角程度に刻む。
③麩とタマネギをすりおろし、②とともに① に加えて成形。
ここまでは自宅で行い、冷凍して保冷剤がわりにキャンプ場へ持っていくのもあり。使う頃には自然解凍できる。
④よく熱した鉄板で焼く。
⑤刻んだ大葉を載せて完成。大根おろしを添えてもいい。
PHOTO/中里慎一郎
TEXT/大森弘恵
出典/ガルヴィ2018年5月号
【あわせて読みたい】
【徹底考察】意外と知らない!焚き火の着火剤として使える便利すぎるものとは?
焚き火の後片付けで“絶対NG”なこととは?「就寝するまでに…」
優秀すぎる…!現役キャンパーが選ぶ買っておいて良かったキャンプギア8選