タイパ重視キャンパー必見!手間ひまナシの「ほったらかし料理」2選
「料理が苦手でもキャンプを楽しみたい!」という人はいるはず。
また、アクティビティを重視したキャンプなら、料理にかける時間が惜しい場合もある。
そんな人のために、手間をかけずにおいしく作れる「ほったらかし料理」を紹介しよう。
【あわせて読みたい】
■味付け不要「なめたけの炊き込みごはん」
材料
米 1.5合
なめたけ瓶詰め 1/2瓶
水 320㎖(米と同量+50㎖)
作り方
①米を研ぎ、水からあげる。
②ダッチオーブンに米を入れ、水を注ぐ。
米と同量+50㎖の水を加える。固めが好きなら同量でもいい。
③なめたけを加えてよく混ぜる。
瓶入りのなめたけはしっかり味が付いているので、ほかに調味料は不要。
目分量でなめたけを1/2瓶入れてさっくり混ぜて火にかける。
④中火で加熱し、沸騰後は弱火にして15分。
ダッチオーブンを沸騰まで中火、沸騰したら弱火にかける。
ほったらかし料理だけれど、火力調整は忘れずに行おう。
⑤10分ほど蒸らしたらふたを開け、さっくり混ぜて完成。
■ごはんとの相性抜群「鶏手羽元のさっぱり煮」
材料
手羽元
砂糖 大さじ4
しょう油 90㎖
酢 90㎖
砂糖 大さじ1
チューブ入りニンニク 6㎝くらい
チューブ入りショウガ 3㎝くらい
作り方
①砂糖、しょう油、酢を合わせ、火にかけて煮溶かす。
②チューブ入りのニンニクとチューブ入りショウガを加える。
ショウガやニンニクをその場ですりおろしたり刻んだりしてもいいけれど、チューブ入りなら道具が汚れず、手間がかからないのでアウトドア向き。
③②に手羽元を並べて弱火で煮る。
④途中で裏返し、全体に味が付いたらできあがり。
いい色になって汁にとろみが付いたら完成。牛肉や豚肉で作ったり、八角と唐辛子で中華風にしてもいい。
PHOTO/中里慎一郎
TEXT/大森弘恵
出典/ガルヴィ2018年5月号
【あわせて読みたい】
【徹底考察】意外と知らない!焚き火の着火剤として使える便利すぎるものとは?
優秀すぎる…!現役キャンパーが選ぶ買っておいて良かったキャンプギア8選
焚き火の後片付けで“絶対NG”なこととは?「就寝するまでに…」